第58回 Dreamforce2022 Day3レポート ~熱狂の3日間~
皆さま、こんにちは。
3年ぶりに対面開催されたDreamforceは早くも最終日を迎えました。
今までは4日間開催だったので3日間はあっという間に終わった感じです。
ただ、私自身も3年ぶりの海外出張&Dreamforceということもあり、来年に向けた準備運動としてはちょうど良かったかも知れません。
来年は4日間の開催に戻るということも聞きましたので、これから来年のDreamforceに向けて準備を始めようと思います。
Community Leader Breakfast
私は日本でSalesforce Japan Admin Groupというシステム管理者向けのコミュニティグループのリーダーをしています。
日本ではそれ以外にも様々なコミュニティグループが存在します。もちろん世界中には数多くのコミュニティグループが活動していて、Dreamforceでは例年コミュニティグループリーダーを集めた朝食会が企画されています。
3年ぶりに集まったコミュニティグループリーダー間でそれぞれのコミュニティグループの状況についての情報交換をしたり、アメリカンテイストな朝食を楽しみました。
Moscone Southの2FにあるSIC
今年はMoscone Southの2FにSIC(Salesforce Innovation Center)が設営されていました。
こちらのスペースはDreamforceの喧騒(?)とかけ離れ、落ち着いた雰囲気で打ち合わせなどができる感じに仕上がっています。
ここに入るには事前の招待が必要ですので、来年Dreamforceに行かれる方で落ち着いた雰囲気で打ち合わせをしたい方は一度検討するのも良いかも知れません。
※来年も設営されるかどうかは不明です。
Admin Keynote
例年メインの基調講演以上に盛り上がるAdmin Keynoteですが、今年も例に漏れず音楽や熱狂的な応援で大盛況でした。
Admin Keynoteでは世界を代表するAwesome Adminの紹介や、Adminの業務推進に役立つ情報リソースが提供されました。
Salesforce Towerツアー
今年はコロナの影響で以前までのように自由に訪問できないようですが、Salesforce Towerのツアーが開催されました。
入国初日は大雨が降っていましたが、この日は快晴で61FのOhana Floorから見渡す景色は最高でした。
実は朝のコミュニティグループリーダの朝食会はSalesforce Towerで開催されていますので、3日目は朝からホテル→Tower→Moscone→Towerという形でたくさんウォーキングしています。
Astro&Friends
アストロファンの皆様、おまたせしました。
過去、Salesforce World Tourでも実施したことのある、AstroデザインチームがAstro Friendsのことを紹介するセッションです。
このセッションでは今まで登場したAstro Friendsの紹介と、今回新しく加わったGenieの紹介がありました。
セッション中ではAstro Friendsの1キャラクターであるHootieに関するクイズが出題され、正解者にはGenie Tシャツなどが配られていました。
Salesforce社幹部のセッションとWrap Upセッション
Dreamforceの締めくくりは、Salesforce MVPや各製品のリーダーが招待された「Executive Listening Learning」というセッションです。
このセッションにはCo-CEOのBret Taylor、Co-FounderのParker Harris、CMOのSarah Franklinといった上級幹部が様々な話題を面白おかしく話していたようです。(生きた英語がほとんど聞き取れなかったです!)
また、この後はSalesforce Towerの向かいにあるSalesforce Westというビルに移動して、日本人向けの振り返りセッションに参加しました。
こちらは日本語での説明なのでとても良く理解できました。ありがとうございます!
日本のイベントでお会いしましょう!
3年ぶりにDreamforceに参加してみて、やはり対面でのイベントというのは内容の理解度がWeb視聴と比べて段違いで、また他の参加者と同じ空間を共有するという刺激がさらなる成長に繋がると感じました。
日本のコミュニティイベントやユーザグループのイベントも徐々にオンラインとオフラインのハイブリッド開催が始まっています。
2022年10月27日(木)に開催するDreamforce報告会である、Dreamforce Global Gatheringは対面での開催を予定していますので、是非同じ空間を共有しましょう!
それではまた次回のDreamforceの記事でお会いしましょう!(他の記事も書くと思います)