オルタナティブ・ブログ > 鈴木貞弘の“Salesforceの匠に聞け!” >

いまさら聞きニクいクラウドCRMあるある

第55回 Dreamforce2022 Day0レポート ~San Franciscoの熱狂再び~

»

皆さま、ご無沙汰しております。

実に2年ぶりとなる匠ブログは、3年ぶりにサンフランシスコで開催されるDreamforceのレポートです。

本日から最終日Day3まで毎日更新しますので、是非最後までご覧ください。

Dreamforce参加までの道のり

Dreamforceが対面で開催されることが発表されたのは今年のはじめですが、実際の参加登録や概要が発表されたのは夏頃でした。
2022年9月7日に、日本帰国時における現地でのPCR検査が不要(ワクチン3回以上接種が条件)となったことで海外旅行のハードルは下がったものの、それまでは「海外でコロナに罹患したらどうしよう?」「そうなったら現地でどうすれば良いんだろう?」というネガティブ思考が先行してなかなかDreamforceへの参加に踏み切れない方も多かったと思います。

私も実際には登録開始直後に申し込みはしたものの、上記のPCR検査不要の措置が発表されるまではいろいろな情報を調べて対策を検討していました

実際にはワクチン接種をしておけば、ワクチン接種証明やMySOS等のアプリの準備そして、それらの情報を事前に航空会社へ報提供をすることで、日本出国→アメリカ入国はコロナ以前と変わらない流れでした。

1点あるとすれば私の利用した成田空港は出国ゲート通過前後に関わらず、飲食店が軒並み休業となっていたのに一抹の寂しさを覚えました。

Dreamforceの熱気は3年前と変わらず!

今年のDreamforceはコロナ以前の4日間開催から1日短縮された3日間の開催となっていますが、その分密度の濃い内容が期待できます。

サンフランシスコでは、Moscone Center近くでAstro&Friendsのデザインを担当しているDomeniqueさんと3年ぶりにお会いすることもできましたし、パスを受け取るMoscone Westでは3年ぶりのDreamforceを待ち望んだTrailblazersと集合して写真を撮影しました。

20220919_01.JPG

Domeniqueさんと記念撮影

20220919_2.JPG

Moscone Westの様子

【Update】

Trailblazersの写真撮影のようすがNBC BayAreaで紹介されています。

20220919_6.jpg

https://www.nbcbayarea.com/news/local/dreamforce-returns-to-san-francisco-expects-tens-of-thousands-of-attendees/3007515/

Dreamforceはいよいよ明日開幕です

今年の前日レポートは情報開示がほとんどなかったのでさっくりとしたレポートとなりますが、明日からが本番です。

日本の皆様に有益な情報が届けられるようにできればと思います。

20220919_5.JPG

明日から始まります!

おまけ

Dreamforceの会場の一つ、Moscone Westの近くに牛角がオープンしていました。

アメリカの食事に飽きた方は是非1回行ってみてください。(写真はランチの焼肉と、ガーリックヌードル)

20220919_3.JPG

20220919_4.JPG

Comment(0)