第52回 Dreamforce2019 Day4レポート
皆さん、こんにちは。
Dreamforce 2019は大盛況のうちに閉幕しました。
最終日となるDay4はDreamforceのオフィシャルプログラムにはないイベントにいくつか参加してきました。
本日のレポートではその模様をお届けしますので、来年以降参加する方は是非ご参考にしてください。
Meet the Makers
「Meet the Makers」はMVP向けに開催されたクローズドなセミナーで、Salesforceが提供する様々なソリューションのプロダクト責任者とディスカッションできる貴重な場です。
今回はCOOのJohn Stormer氏をはじめ10名以上のプロダクト責任者、コミュニティ責任者が出席し、MVP側の参加者約50名とプロダクトに関する質疑応答が活発に行われていました。
Japan Wrap Up Session
Dreamforceは4日間で2700以上のBreakout SessionやWorkshopが開催されます。
当然一人ですべてを見ることはできませんし、見たいセッションが同時間帯で重なっていることも多々あります。
そんな参加者のためにセールスフォース・ドットコムの方が日本人参加者向けにイベントのサマリを丁寧にお伝えしてくれる貴重な場、それが「Japan Wrap Up Session」です。
このセミナーでは日本における各プロダクトのプロダクトマネージャーが基調講演で発表された内容を中心に「イベント参加者が帰国してからレポートを作りやすい」内容で解説してくれます。
Salesforce Tower
Dreamforceの最後は、カスタマーサクセス本部が主催するSalesforce Towerの見学ツアーです。
Salesforce Towerの最上階である61階、通称「OHANA Floor」からはサンフランシスコ市街の全景を見渡すことができ、夜景も素晴らしくきれいです。
また、Salesforce Towerの5階にはAstro Parkと呼ばれる広場があり、隣接したスタバで買ったコーヒーを飲みながらくつろぐこともできます。
実はこれまでにも3回訪問したのですが、工事中や悪天候などでクローズされていたので、今回初めて立ち入ることができました。
来年のDreamforceも11月開催!
ついさっき始まったと思ったDreamforceですが、あっという間に終わってしまいました。
今年はプロダクトに関する情報以外にも、サステナビリティをはじめとしたSalesforce.com社が目指す未来を知ることができた貴重なイベントでした。
来年のDreamforceは2020年11月9日~12日とのことですので、参加を検討している方はホテルの確保をお早めに!
それではまた日本でお会いしましょう!