仕事のデスクに口紅OK⁉ネクタイだってあり!~リモートワーク時代の収納
昨年4月以来、仕事部屋で作業以外の仕事が増えて、資料やオンライン配信関係の機材など、モノが飽和状態!
ついにプロの力を借りて整理することにしました。
山口拓朗ライティングサロンの仲間石牟礼ともよさんに仕事部屋に来ていただき片付けました。
その片付け、収納術がとても意外なもので、横着ものの私にも、ぴったりマッチしたので紹介します。
収納では、よく同じモノは1か所にまとめるといわれます。
しかし、モノをぱっと使いたい人にとってはこれは嫌なことです。それは使いたいところに欲しいモノが無いからです。その結果、片づけてあったモノも出して来たら、結局出しっぱなしになり雑然となってきます。
しかし、彼女のアドバイスは違います。
使うところに必要なものを必要な数だけ置いていいと。
その中でも最も意外だったのが口紅です。
片付け時に私の口紅はデスク周りに置いてあったので、
「あー恥ずかしい。こんなところで見つかってしまった!」
と思っていたのです。
彼女「これはいつ使うの?」
私「ほらオンライン会議前に、あー今日口紅してなかった と気が付いて使うの。
ここに置くのは本当はいけないよね」(ちょと言い訳をするかのように)
彼女「わかった、仕事の時に使うのね。じゃあデスクの引き出しにしまおう!」
私「えっ!いいの?」
彼女「だってここで使うんだから、ここに口紅の居場所を作ってあげればいいだけよ」
この収納こそ彼女が提唱する動線収納!
これだったらオンライン会議の前に使えるし、出しっぱなしと罪悪感に陥ることもありません。
なんと、素晴らしい!
オンラインで仕事をすることがなければ、口紅はここには必要なかったのですが、働き方がかわるとデスク周りで必要なものも変わります。
ほかにも、いままで仕事道具としてはそばに置かないはずの(私は置いて雑然としてましたが。。。)
手鏡、ハンドクリーム、癒しのキャラクターグッズ(ただし数は厳選)を置くことを許され、モノたちの居場所をちゃんと作っていただきました。
男性なら今だから、自宅のデスクに置きたいモノってなんでしょう?(ネクタイ、くし、リップクリーム、男性だって口紅も・・・)
片付けもダイエットと同じでリバウンドしたら意味ありません。
必要だから置いてしまうのですから、『モノは使いやすく片付けやすいところに置く』
この収納術とてもうなづけました!
今回の片付けのことや、石牟礼ともよさんの動線収納については
ブログ~片付けしたら開運ハウス に紹介されています。
片付いて,きれいになった部屋で仕事がとてもはかどっています!