まだ「iPhoneから送信」のまま・・・メールの署名
本日はビジネスメールの署名 、特に携帯電話からのメールの署名についてのお話です。
(私は一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師もしております。)
今日から5月です。私は、月初ということで携帯電話のプラン変更を行いました。
その際に、ずいぶん久しぶりにキャリアのHPをみたのですが、そこに、こんな記事を見つけました。
http://menulist.mb.softbank.jp/feature_20160208/
iPhoneは購入後
メールの署名を変更しないと、
「iPhoneから送信」
という署名が入っています。
このページにあるように、
メールに名前や連絡先といった"署名"を記すのは大切なマナーです。
「メールの最初に名乗るからいらない。」 という方もいらっしゃいますが、受け取る方からすると、署名が無いのは、すごく不便です。
携帯からちょっと用件のみを送るメールだから署名なんて必要ない!なんて思ってませんか?
またちょっと用件をおくるメールでは、急いで書くので気を使った文章が入力しにくいですね。だから、本文が用件のみの、無機質なメールになってしまいがちです。
その "言い訳" として 「iPhoneから送信」 を使ってませんか?
(私はかつて使ってました)
「iPhoneから送信」を使わず、また無機質なメールにならないために、冒頭に
「ただいま出先におります。用件のみの返信で失礼いたします。」
などと断りをいれるのはどうでしょう。
これがあれば、いつも丁寧な対応の方が、用件のみのメールで返信してきても、
相手がこちらの対応について余計な詮索をしなくてすみます。
また、メールを確かに読みましたという、確認の意思表示だけだとしても、相手はとても安心します。
冒頭の名乗り、挨拶、署名も携帯では、署名の設定にしておけば、携帯電話の入力に慣れてなくても大丈夫です。
携帯からのメールの返信が面倒だから、後で。。。なんてしていると、お返事を忘れてしまうリスクもあります。
スピーディーにメールのお返事はしたいですね。
署名は、自分のアピールだけでなく、相手のために入れるものですから、しっかりと名刺並の情報をいれておきましましょう。
(署名の活用については、また次の機会に)
お休み中に手持ちぶさたで、携帯機器をいじってらっしゃる方は、ぜひこの機会に、携帯でも署名の設定変更してみてはいかがですか?
もう「iPhoneから送信」の署名のみからは、卒業しましょうね。