オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

なぜAppleのプロセッサーは速いのか?

»

先週、発売開始されたApple M1搭載のMacの素晴らしい速度が報告されています。元になっている、Aシリーズもこれまで、他社CPUより高速でした。速度向上に苦しんでいた68KやPowerPC時代からすると、信じられない状況。

Appleだけでなく、RISC対CISCが言われた後、多くのRISCプロセッサーはIntel系の性能向上についていけませんでした。今のAppleの立場は、当時のRISCベンダーです。

単なる時期の関係なのか、それとも設計やシミュレーションに使うツール類が進歩したからなのか。それは他社も同じなので、理由は別にあるはず。同じARMアーキテクチャーのプロセッサーの中でもAppleのそれは速いので、単なるアーキテクチャの差ではありません。Neural Engine等の内蔵はOSやアプリまで一社で開発する強みですが、CPUコア単体の速さとは関係ありません。Appleのこの勢いはいつまで続くのか?

趣味的興味とユーザーとしての心配に過ぎませんけども、どこかに分析はないものでしょうか。実は素晴らしい人材を多く集めた効果、でもいいのですが、他が真似できない何かがないとここまで続かないですよね。

Comment(0)