オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

Microsoft Officeのちょっとしたトラブル

»

皆さんは、プライベートでMicrosoft Officeを使いますか?
僕は通常はExcelしか使いません。
何か知人たちとやることあったら、PowerPointで計画まとめたりすることがあるかもしれないですが...

今回、珍しく自宅でMS Wordを使うことになりました。たぶん、MS Office 2011 for Macに更新してから初めてです。
使い出して少しして、変なことに気づきました。保存したつもりなのに、終了すると保存するかと聞いてきます。
保存やカット & ペースト等の主たるショートカットが動作していないようです。
皆さんも自然に使っていると思いますが、ショートカットは、Macの場合はcommandキー、Windowsの場合は主にCtrlキーを押しながら、他の文字キーを押すことで、メニュー選択できる機能です。
さて、ショートカットはメニューの横にアルファベット等が書かれています。ところが、この変な状態では、一部の開く等にはショートカットがあるのですが、なぜか保存やコピーからは無くなっています。
しばし、設定を眺めていましたが、消えた理由はわからず。ユーザー設定で登録できますが、本来できていた機能ですから消えてしまったのは変です。非常に効率が悪く、時間の都合もあり、その日の作業は中断しました。

たまたま、翌日がMicrosoftの月例定期更新でした。
Office for Macも更新があり、更新してみると、なぜかショートカットが直っています。
何が原因だったのかわかりませんが、まあ良しとしましょう。

それにしても、普段慣れている操作が使えないと、これほど不便とは。
僕はリボンとかGUIが変化してもほとんど困りませんでしたが、ショートカットが無くなると困るのはなぜでしょうか。

Comment(0)