オルタナティブ・ブログ > 普通のおじさんとソーシャルメディア。 >

小さな会社のウェブマスターがパーソナルブランディングについてごにょります。

【朝活を夜にやってみた】有名人じゃなくても、みんなが最高のコンテンツな件。

»

先日、朝活の電子書籍が発売されて一ヶ月記念ということで、「朝活の仲間で、あえて夜に集まろう!」というイベントを企画させていただきました。題して「朝活エキスポ2013」。

1045213_288093434669118_1762255098_

具体的に何をするかというと、、、実は朝活にもいろんな種類があります。ひとりで勉強する「ひとり朝活」から、30名以上も集まるセミナー形式のものまで、多種多様。
内容にしても、勉強系のものから「いっしょにパンケーキを食べるだけ!」というグルメ系のものまで、幅も広いです。

そこで、「あなたの朝活、教えてください!」というテーマで、自由に朝活の内容を紹介してもらおうじゃないかと考えたわけです。
また後半では、こうした朝活が開催されるスペースを運営している会社の代表の方々にお集まりいただき、各々お店のコンセプトや今後の展望について語っていただくことにしました。(渋谷電源カフェbeezさん、ありんこオフィスさん、アクセス日本橋さん)

場所はもう20回以上は通った、東京カルチャーカルチャー。ニフティさんが経営している、リアルとネットの交差点です。
勝手知ったるこのサブカルトークショーの聖地で、いつもの朝活のように打ち合わせなし、台本などもちろんなしでゆるーくイベントはスタートしました。

Dsc_0072

というか、朝活なんて、それ自体を営利目的でやっている人はほとんどいないわけで、この日もみんながお客さんでみんながスタッフ、みたいな感じで。超フラットなわけです。
何も言わないのに自然と受付やら何やら手伝ってくださるし、すべてが協力的で協調的です。

さて、トークが始まりました。
朝活の主催者の方に、順番にご登壇いただき、自由にお話していただきます。(スライド使用も自由!)
100人入るちょっと大きな会場の壇上でしゃべるというのは、実はなかなか刺激的な体験だったようで、普段よくセミナーなどを開催されている方にも「新鮮でした!」と喜んでいただけました。

(早速ブログでレビューしてくださった方も!=金内さん↓)

D5870166

これ、これなんです。
わたくしのいつものパターン。(笑)

イベントというのもいろいろありますが、有名人やタレントさんを呼んでくることができれば、当然お客さんも多くなりますし、とりあえず盛り上がることでしょう。
でも、わたくしがやりたいイベントというのは、われわれのような「普通の人」が主役のイベントなのです。

これまで、本の交換イベントであるブクブク交換や、文具の自慢大会である文具祭りなどを開催してきて、よく分かりましたが、普通の人だからって、話がつまんないとか、そんなこと全然ないわけです。
普段、人前で話す機会があまりないだけで、話したいことはいっぱいあるし、みなさん案外トークも上手!そして何よりアツい!
そういう場があれば、誰でも輝けるのだなぁといつも思う次第です。

プレゼンによって、「どんな人か?」がよくわかるので、その後に声もかけやすく、休憩時間の交流も自然と盛り上がります。
極めてリアルな場ではありますが、すごくソーシャル的でもありますよね。誰もが発信源になって、つながりたい人とつながっていくわけですから。

これ、純粋に楽しいわけですね。

ですから、今後も機会がありましたら、こうした場をもっともっと創り出していきたいなと。
そう思う今日このごろであります。

Dsc_0008
(会場にはソーシャルおじさんズのメンバーが4人も!やはりおじさんは早起きですw)

USTREAMのアーカイブもアップされておりますのでお時間ある方はどうぞ。m(_ _)m

Video streaming by Ustream

そして!!!ソーシャル電子書籍シリーズの最新作が出ました!!!

36歳からはじめるソーシャルメディア おじさんだからこそ実現できる!Facebook7つの夢の実現法と10の活用テクニック (impress QuickBooks)[Kindle版]

        徳本昌大 新井浩之 佐藤和則 インプレスコミュニケーションズ 2013-06-27
        売り上げランキング : 117
by ヨメレバ
1時間の違いですべてが捗る 朝活のススメ 安心して参加できる 厳選朝活ガイド付き(選び方、参加のコツも指南) (impress QuickBooks)[Kindle版]

        徳本昌大,小川晋平 インプレスコミュニケーションズ 2013-05-24
        売り上げランキング : 3173
by ヨメレバ
Comment(0)