遮熱カーテンの実力はいかに!(結果レポート)
先々週、弊社で新たに取り組んでいる節電対策をいろいろ書きましたが、その中で「結果は後ほど」ということで終わっていた遮熱カーテン、設置しましたのでレポートいたします。
遮熱カーテンでググると、多くの場合、ぶ厚い遮光カーテンがヒットして、「遮熱効果も期待できます。」みたいなのが多いです。まぁ、これでも効き目があればいいのですが、基本的に遮光カーテンは光をシャットアウトするものですから、オフィスが暗くなっちゃう。
もちろん、普段から電灯はつけてますし、夜と同じ状態と思えばいいのでしょうけども、昼なお暗いというのはどうも健全でないというか、体に悪そうな気もしますw。
ということで、単純に「遮熱機能」を持ったものはないのか?ということで、探して見つかったのが、ユニチカの機能素材、サラクールというポリエステルを使ったレースのカーテンです。
オフィスにレースのカーテン、、、
そう、ちょっとかっこ悪いのですが、このご時世、そんなこと言ってられません。
これに決定です!熱を60%も遮断してくれるという謳い文句に賭けます。
うちは南の窓が大きいため、太陽光がすごいです。明るくていいのですが、夏はちょっと異常な暑さになります。元々縦型のブラインドが設置してあるのですが、これも暑さでテロンテロンになってしまうほどですw。
今回は、窓ガラスとブラインドの間にカーテンを設置することにしました。
まずはカーテンレール。
見ると、ネジをグリグリできそうな部分がありません。全部分が鉄で出来た窓枠のため、レールを磁石でくっつけることにしました。
こんな感じで、東急ハンズで買ってきた磁石を取り付けます。
等間隔に磁石が付きました。カーテンレールまわりの費用、5,000円弱だったかな。
カーテンも届いた!窓の大きさに合わせて、オーダーメイド出来るのです。これが2枚で19,000円ほどです。
でもって、設置完了でこんな感じです。
さて、気になる結果ですが、、、
ズバリ効果ありです。
これは間違いない。
今まで、窓際の席の人(社長なんですけどw)は、とても長時間座ってられない状態だったのですが、窓際から来るモワーンとした熱波は、かなり和らぎました。すごいですコレ。
まだ2~3日ですので、その日の状況によっていろいろあるかとは思いますが、まずは成果ありということで、ホッといたしました。
さて、あとは節電対策、何ができるかなー。