JVもいいなと。
確かアメーバブログかTwitterで知り合って、やり取りしているうちに「今度ランチでも」ってことになり、一度だけご飯食べながらあーだこーだお話してた方(ヒジョーにできる方です)からfacebookのメッセージがありました。
彼はサイト制作~販促プロモーション~SEOまでこなすウェブ通販のプロなのですが、わたくしがこんな投稿をしてたのを見てくれたようです。
「名入れペンの新しい販売ページをいくつか作らないといけないので、いろんなサイトを見てアイデア練り練り中。ウェブの技術がないので常にアイデア勝負。」
何でも、ECサイトのASPをしようとサンプルサイト(とりあえずということで万年筆販売サイト)を作ってみたら、結構アクセスが来てしまい、これはちゃんとやるべきかなと思ったのだそうです。
でもって、彼が商品登録から保守管理を担当し、うちがそこから先、メール対応込みの出荷オペレーションをするというご提案。
彼はサイトは運営できるけど仕入れ先がない、うちは長年文房具店やってるので仕入れは問題ないけど少人数なので細かなサイト運営がなかなかできない。実現すればお互いの弱点を補い合って、逆に強みを活かせる仕組みとなります。
これにもちろんソーシャルメディアも絡ませて、サイトを盛り上げます。
まさに自分の得意なところを楽しく一生懸命やれば、ビジネスが自動的に大きくなっていく、そんな可能性がチラチラと見えます。
こういうありがたいお話をサラっと運んでくれるソーシャルメディアもすごいですが、こういうときにfacebookのチャットはホントに便利。URLを打ち込むと出てくるサムネイル画像で他サイトの参照などもしながら、打ち合わせのスピードが速いこと!
細かい部分はまだまだ詰める必要がありますが、この調子ですと来週にもオープンしちゃうかも知れません。おもしろいです。
>>Eコマースのオープンソース、EC-CUBEを使用する予定だそうです。