出来ることしか出来ませんが、復興支援イベントをスタート。
今回の震災は、規模が大き過ぎて誰しも個人レベルでの無力感に苛まれてしまっているようですが、出来ることからやっていこうということで、東京にいるわたくしは3点をコツコツやっていくことにしました。
で、個人よりかは少しでも集まって何かしたら、気持ちもひとつになるし、力も大きく、見えやすくなるんじゃないかということで、小規模ながら出来る範囲でイベントをしていくことにしました。
ひとつは、チャリティーセミナー。同じサラリーマン著者の後藤さんと以前からジョイントでやろうと言っていたものが、図らずも復興支援という形になってしまいました。でも、やります。
正直しばらくは無理だと思っていました。でも、ものすごい被害を目の当たりにしながらも、後藤さんは「やりましょう!」と言ってくれました。20人の小さなセミナーですが、とにかく自分たちの出来ることをする。この思いだけです。
そしてもうひとつ。
わたくしの趣味のひとつがジャズなのですが、ジャズのお仲間(ボーカルの松岡さん、ジャズレコード店の青木さん)とチャリティーライブを主催します。
松岡さんのご友人の国内トップミュージシャンが、「私たちは演奏しかできないから、ぜひ。」ということで3バンド出演してくださることが決まっています。
実は昨日、会場をご提供下さる高田馬場のコットンクラブさんにご挨拶に行き、その後出演バンドのひとつ、吉田桂一さんのトリオが演奏している吉祥寺のサムタイムに行ってやはりご挨拶。素晴らしい演奏に、ワクワクしてきました。
佐々木さん(b)渡辺さん(ds)吉田さん(p)
吉田さんのピアノ、何と言うかタッチが大きくて優しくて、すごく包まれるような音楽。長年の盟友、佐々木さんとのコンビネーションも完璧です。ちなみにドラムの渡辺さんは世界のナベサダの弟さんです。もう齢70を超えてらっしゃるのですが、めちゃハッピーなプレイ!ジャズっていいなぁ。
いろんな意味で最高なお三方でした。
>>4/17(日)チャリティージャズライブの詳細(暫定アップ)
諸々決まって参りましたら、その都度ご案内させていただこうと思います。
とりあえず本日のところはここまで。m(_ _)m