オルタナティブ・ブログ > 普通のおじさんとソーシャルメディア。 >

小さな会社のウェブマスターがパーソナルブランディングについてごにょります。

facebookの友達を半分に減らしたらどうなったか?

»

先日、断腸の思いでfacebookの「知らない友達」を削除しました。
実に、一気に半分になってしまいました。

で、何か変化があったかというと、何もありません。
何も変わりませんですね。

つまり、関係性のほとんどない「友達」は、多くの場合、実際わたくしに興味があるわけではないので、ほとんど絡んでくれることもないし、そうなると当然、ニュースフィードのハイライト(facebookのアルゴリズムで、関係が密な人の投稿が優先されて表示される)にも出て来ないので、わたくしもなかなか絡む機会がなくなる。

即ち、関係性の薄い友達は、どんどん自分から見えなくなるスパイラルに向かっていくわけですね。

だから、どちらにせよこちらから見ている分には、全く変化はないわけです。

いや、知らない友達から届くイベントの招待状などが減る分、情報の精度は上がるし、良いことのほうが多いかもしれませんね。

いくら素晴らしいイベントでも、知らない人から招待状をいただいたのでは、参加する確率は極めて低いというのは、自分の立場で考えてみれば、一発でわかることです。
通常の商売でも同じですが、結局「あの人が言うなら買おうかな。」「あの人が誘ってくれるんだから行こうかな。」ということでしかありません。

むしろ、知らない人に何かの招待状を送り続けたとしたら、完全にスパムの仲間入りですもんね。怖い怖い。

「友達」に関しては、いろいろな考え方があると思いますし、もちろん好き好きですが、SNSというものについては、やはり人間関係の構築がメイン。頭を使ってあざとく「見込み客」を囲い込んで云々というのではなく、ひたすら世間話、交流を楽しみたいと思いました。

Twitterでもそうでしたが、商売のお話はきっと勝手にやってきます。

Comment(0)