オルタナティブ・ブログ > 普通のおじさんとソーシャルメディア。 >

小さな会社のウェブマスターがパーソナルブランディングについてごにょります。

自分の名前のドメインをお持ちですか?

»

昨今、パーソナルブランディングを考える時に、必須となるのが、自分のサイト(ブログでも何でもいいです)を持っているか?ということなのは、もはや疑いようもない事実でありますが、

「自分の名前のドメインを持っているか?」

となると、「持ってるよ。」という人はまだまだ少数です。

そう言っているわたくしも、油断していてまだ取得していないのですが、もうそろそろ取っておかなくてはと思っています。

つまり、高木芳紀なら例えば、
http://www.takagiyoshinori.com/
というやつですね。

特に、佐藤隆さんのような、(失礼ながら)「同姓同名がたくさんいると思われる方」は、早めに押さえておくことをオススメします。
ちなみに、satotakashiについては、2010/06/25現在、

satotakashi.com
satotakashi.net
satotakashi.org
satotakashi.biz
satotakashi.jp
satotakashi.in
satotakashi.tv
satotakashi.cc
satotakashi.me

はまだ登録が可能です。(空き)
satotakashi.info だけ、登録済みでした。
(※例えばこういうサイトで、簡単にチェックできます。)

ネット人口はどんどん増えてきます。自分のページを持つ人も増え続けます。今後、同名の方に先に取得されて、「わたしこそがサトウタカシです!」という風にアピールされたら、あまりいい感じしないでしょう?

(余談ですが、現在新刊キャンペーン中の10万部超えサラリーマン著者、高田靖久さんも、ご自分の名前のドメインで活動されていますね。)

ネットは基本的にアメリカの文化なので、あちらの流儀がスタンダードとすれば、すでに「自分の名前.com」みたいな人はかなり多く見受けられます。日本では「ローマ字での名前ドメインなんて格好悪いよー。」という意見もまだまだ多数かも知れませんが、今後3年以内に、国内でも自分の名前ドメインの取得はかなり広がるのではと思っています。(根拠は、「アメリカのネット状況は、5年後に日本に伝わる」というかなり曖昧な言い伝えだけです。スミマセン。)

このドメインの管理料金ですが、年々安くなっており、年間数百円で「自分のモノ」に出来ますので、お子さんが生まれて、流行りの名前をつけちゃった&よくある名字の場合、将来のためにいち早くドメインを押さえておくことは、お子さんの将来への何よりのプレゼントになってくるかも知れませんね。

年間950円としても、お子さんが就職活動などできっと必要になってくるであろう20年後までにかかる費用は、たったの2万円以下ですし。

、、、ってことも、先日の朝カフェ次世代勉強会で「就職活動=セルフブランディング」というお話を聞きながら考えていました。

Comment(2)