京都はラーメンでも出汁だし「一盌 清右衛門」(いちわんせうえもん)
京都ラーメンと言えば少し濃いめの醤油にネギたっぷりのちょっと癖になるあの味がおいしいですよね。
ただ、京都の地元の方があのラーメンばかりを食べているとは限りません。当然京都にもいろんなラーメン屋さんがあるのです。
以前ご紹介した貝出汁ラーメンもその一つでしたが、今回新たに、不定休かつ日中11:00~14:30までしかやっていない今出川駅付近のお店をご紹介します。
「一盌 清右衛門」(いちわんせうえもん)
大将は和食料理ご出身だそうでとにかく出汁にこだわったそうです。出汁の香りこそがおいしさの秘訣と、塩分を一般的なラーメンの半分程度と控えめに仕上げているとのこと。我が意得たり。
気さくな大将のお話に耳を傾けながら、私はまずはおいしさの考え方や特徴が表れやすい塩を選択しました。初回でこの頼み方をするのはどうかなと思いつつ、麺は固めでお願いしました。
チャーシュー(焼豚)があまりにもおいしくてびっくりしたのをはじめ、ややちぢれた麺の加減、塩のうまみ、山椒と出汁が絡まった芳醇な香りが見事な調和で、あまりにもおいしくて感動すら覚えました。これはリピート確定です。しかし他のも気になる。。。
そして別のタイミングで醤油を。こちらは特注のストレート麺。潮に比べて少しコクの増したスープがちょうどよい加減で麺に絡みます。一般的な京都ラーメンよりも少しさっぱりした印象で、ペロッと行けます。チャーシューはぷりぷりしていて高級な食感と相まって激うまです。
そして別の日にいただいたシビ辛の味噌。こちらは唐辛子と花山椒でしょうか。ピリッとそしてしびれる感覚に翻弄されながら、しっかりと旨さを喉の奥まで感じることができる奥深さ。ライスと一緒に召し上がるとよいと思います。
三者三様、見た目も味わいもまったく違う、しかし共通しているのが絶品の出汁とチャーシューという京都の気鋭を、ぜひ楽しんでみてください。
個人的には麺は固め、塩が一番好みでした。また行きます!
「一盌 清右衛門」(いちわんせうえもん)
(地下鉄烏丸線今出川駅の北側の出口を出て、烏丸通を上がり(北上)左側のファミリーマートがある交差点を左折。徒歩3分くらいの右手にあります。)
営業時間11:00〜14:30