オルタナティブ・ブログ > ニュータイプになろう! >

もしも洞察力があったなら……。

京都は朝、ラーが楽しい

»

ご存じの方も多いと思いますが、京都は「第一旭」を筆頭として朝食にラーメン(朝ラー)が食べられる文化がそこはかとなくあります。なぜそうなったのかは先人に譲るとして、にわか移住者の私としては京都駅付近に出向いたときはせっかくなので味わおうと狙っておりました。

thumbnail_IMG_0895.jpg

そのチャンスが今朝訪れたのです。

昨晩、勤務先の社長や幹部のお誘いを受け、京都駅前の自社施設で食事をした後、軽く飲み(振り返ると軽くもなかったですが)、そして駅前に宿泊しようという企画に乗りました。今出川付近に部屋を借りているのになぜ?という細かなことは置いといて、さてこれも冒険と渋く素敵なバーにお連れ頂き京都の夜を楽しんでまいりました。そして駅前のホテルに日付変更前に到着してさっさと就寝。

日の出とともに目覚め、朝ラーに行こうと念のため第一旭の営業時間を確認したらおや定休日ではないか。

四方ない。まずは駅前のオフィスに行ってから作戦を練ろうと思いなおし。

オフィスで一息ついてから最寄りのビックカメラに出向いて用事をすますと、見覚えのあるラーメン店にのれんがかかっているではないですか。時刻にして10時半。朝ラーにしては出遅れましたがそんなことはどうだっていい。営業時間を確認すると午前7時から営業。おお朝ラー店だ。なんすば(なんてすばらしい)

早朝時点で何となく朝ラーをあきらめたついでにローソンでおにぎりをつまんでしまったため正直おなかはそこまですいていませんでしたが、朝ラーへの執着がムクムクと復活してきたので思い切って店内へ。以前に遅い昼ご飯をいただいたことがあるので今回で2回目の訪店です。

thumbnail_IMG_0899.jpg

空いている時間だったからか、どこかのグルメ取材が入っていたのを除けばきれいで落ち着いた店内。よく見たら取材の対応を含め女性の店主が切り盛りをしています。ラーメン屋さんの在り方もどんどん進化していますね。

前回注文した山椒の抜群に効いた絶品の限定ラーメンはこの時間には提供がなかったので、お店イチオシの貝出汁塩ラーメンを、貝しぐれご飯とともに頂きました。うまいです。朝は特にこの貝出汁がいいですね。気のせいか霞がかった脳みそが晴れていく感じがします。

thumbnail_IMG_0898.jpg

京都は、寺社仏閣や昼食にディナー、夜の街、山登りと楽しいことがたくさんありますが、ぜひこの朝ラーも楽しんでみてはいかがでしょうか。

<ご参考>

きた田

京都府京都市下京区北不動堂町570-3

thumbnail_IMG_0901.jpg

Comment(0)