オルタナティブ・ブログ > 理系博士研究者の一人が考えるビジネスマインドと実践例 >

ポスドク問題についての前向きな提言、理系の観点からの社会全体についての気づきや意見、会社、社会、国に過度に依存しない生き方について綴ります。

情報の質とノウハウ

»

 不動産の世界に入って、最初に驚いたことがいくつかありますが、他のビジネスの分野についても同じことが言えると思うのが、情報の質についてです。

情報が正しいかどうかを見極める上で、重要なのが以下のようなことだと思います。

客観的な事実なのか
 ・法律であれば、地裁の判例なのか? 最高裁の判例なのか

・誰かの主観なのか? そうだとしたら、
 ・話し手自身の?
 ・話し手以外の誰か?
 ・結論を導き出した根拠は?
 ・根拠の出所は明確か?
 ・1次情報か?
 ・2次情報か?

 実は、これらの情報の質が明確でないまま、混在しているのが実態だと思います。例えば、弁護士の先生との会話なら、判例があるのか、その先生の主観なのか、必ず聞くようにします。もし、主観であれば、その根拠も聞くのが重要ですね。

 誰かの講演を聞いたり、セミナーを受講したりする場合も、上記の情報の質について、明確に述べていただける講演者というのは、かなり少ないと思います。自分なりに情報のウラをとるという作業が必須で、それができない場合には、セカンドオピニオンとして、複数の方の話を聞くと、だんだんと話のウラが見えてくるようになると思います。

 「誰それの情報だから確かだろう」というような、人依存で情報の信憑性を決めてしまうことは極めて危険で、どんな情報があっても、基本的には、その人、本人にしか適用されない(場合によってはその本人にすら適用されない)、極めて客観性の薄い情報であると思っておけば、まず間違えがないのではと思います。

 例えば、「ノウハウ」についてです。ビジネス上に、様々な「ノウハウ」があると思いますが、「ノウハウって本当にノウハウなの?」と思うことが少なくありません。

 「ノウハウ」といってもあくまで、その方の・その境遇・そのタイミングで、
たまたまうまくいった
という過去の成功体験に過ぎません。
未来への外挿を保証するものでは勿論ありません

 「ノウハウ」がどの程度「ノウハウ」なのかを確かめるよい方法として、その「ノウハウ」を何回試して、何回うまくいったか、何かうまくいかなかったかを聞いてみればよいと思います。それ以外に、地域性や国にも依存してくるでしょう。

 中には、確かに、長く使える「ノウハウ」もあると思いますので、それが、会社が長く存続できる理由だとも思います。ただ、長く続いている中にも、大小の変化をうまく織り交ぜているのも事実だと思います。現代において、「ノウハウ」の賞味期限というものが、だんだん短くなってきているのかなとも思います。ネットがその一要因でしょうか。

 ただ、過去にどのようなことがなされてきたかを知る上で「ノウハウ」を知ることは重要ですし、それをもとに、自分なりの「ローカル・ノウハウ」を作っていくことがよい方法だと思っています。

 という主観的意見でした(笑)。

Comment(0)