オルタナティブ・ブログ > IT's my business >

IT業界のコメントマニアが始めるブログ。いつまで続くのか?

2007年のドメイン名市場動向

»

プロフィールにも書いているとおり、私の趣味の一つがドメイン名です。といっても、最近は傍観するだけ・・・いや、傍観すらしていない状況ですが、ドメイン名関連のニュースは気になります(某弁護士が担当されている 中国語.co.jp とか:-))。

ドメイン名市場は、750万ドルで取引された business.com 以来、しばらく活況を呈していたものの、一攫千金を期待した多くの人々と現実とのギャップのため 2002年後半にはかなり落ち込みます。ところが、登録費の低下や Go Daddy のような意欲的な企業の登場によって、ふたたび大きな成長市場になっているのです。日本では、うさんくさいと思われているためか、あまり浸透していないようですが、すでに世界ではドメイン名の重要性が再認識されてきているのです。

さて、ドメイン名関連の話題を取り上げている海外のサイト、DN Journal では毎週ドメイン名の取引額ランキングを公開しています。当然、運営側で把握したものだけが対象で、iphone.com とか wii.com のような非公開取引や、business.com のように単独ドメイン名の取引だけではないものは掲載されません。また、オークションサイトなどは、どちらかというとプロ向けという側面もあるのですが、それでもドメイン名の市場動向を垣間見ることができます。

自分のサイトでは毎年総まとめしているのですが)ここで、DN Journal の年間ランキングを元に、昨年のドメイン名市場を振り返ってみることにります。この年間ランキングは 2005年以前は1万ドル以上の取引が対象になっていたのですが、2006年からはトップ100に限定されました。もはや1万ドル程度の取引は珍しくないので、リストが多くなりすぎるためでしょう。1万ドルの取引でも週間ランキング10位に入らないことがあるくらいです。

取引総額という点では、2005年のトップ100位までで約1643万ドル、2006年は約2970万ドル(前年比80%増)、2007年は約4324万ドル(前年比46%増)でした。もちろん、トップ100がドメイン市場の全体を指しているわけではありませんが、大きな成長市場であると言ってよいでしょう。さらに言えば、2005年の100位は5万ドル、2006年の100位は7万ドル、2007位の100位は10万ドルとなっており、高額取引が珍しいものではなくなってきています。

100万ドル以上の高額取引については、そうあるものではない(というか公開されることは少ない)のですが、2005年は1件(Fish.com)、2006年は3件(Diamond.com、Vodka.com、Cameras.com)だったのに対し、2007年は9件(Porn.com、Computer.com、Seniors.com、Tandberg.com、Scores.com、Vista.com、Chinese.com、Guy.com、Topix.com)もありました。Porn.com の950万ドルは、ドメイン名のみに対する現金取引としての最高額だそうです。

また、高額ドメインのほとんどは TLD(Top Level Domain)が ".com" ですが、2005年は  Lottery.org の $66,667 を含む8個だったのに対し、2006年は Nav.no の $717,978 を含む17個の非 .com ドメインがランク入りしました。2007年も、Poker.de の $957,937 を含む 17個がランク入りしています。特に新 gTLD である .mobi が5個も含まれているというのが印象的です。

sekaimon.com のような語呂合わせドメインもよいのですが、大きなビジネスをはじめようということであれば、それに見合う価値のドメイン名を“購入”して使うことも考えてよいと思います。

※オークションサイトにあるドメイン名がすべて“価値ある”ものではありません(とくに日本)。ご注意ください。

Comment(0)