オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

『戦略プロフェッショナルの心得』全文PDF無償公開、一日でダウンロード500件突破

»

昨日書きましたように、一昨晩(3/16)の午後11時にTwitterでつぶやき、昨日の朝、ブログで公開しました。

Twitterで一言つぶやいた後の状況ですが、ダウンロード数は下記の通りです。

  1時間後(3/17 00:00AM)  80件
  2時間後(3/17 01:00AM) 112件
  5時間後(3/17 04:00AM) 127件
  7時間後(3/17 06:00AM) 132件

この辺りで一段落っぽかったのですが、3/17 6:30AMにブログで公開してからまた伸び始めました。

  9時間後(3/17 08:00AM) 157件
 10時間後(3/17 09:00AM) 206件
 12時間後(3/17 11:00AM) 278件
 14時間後(3/17 13:00PM) 317件
 19時間後(3/17 18:00PM) 391件
 22時間後(3/17 21:00PM) 429件
 24時間後(3/17 23:00PM) 482件
 30時間後(3/18 05:00PM) 517件

ついに500件突破。すごい伸びです。

3/17早朝はTwitterの返事はできていたのですが、業務開始からできなくなり、夜自宅に帰ってから再びTwitterへの返事を始めました。

結果的に、再びTwitter上での露出が増えたためか、この辺りからまたダウンロードが増えた感じです。

 

性別と年齢を回答いただいていますが、9割以上が男性、年齢は20代から50代までバラバラ、といった感じです。

また、前日まではGoogleで私の名前を検索すると13,500件程度だったのですが、現時点で検索すると15,000件程度に増えています。

以前、はてぶで300件程度のブックマークをされたことがあった際にも、検索ヒット数が増える現象がありましたが、同じことが起こっています。

ネット上で、私の名前が行き交う頻度が高まっているということでしょうか?

 

紙の方の本は、公開後2冊売れました。

実は最近は売上ペースがかなり落ちていて、1月で10冊程度の売上だったので、悪くない数字かもしれません。

今回は実験ですので、どの程度紙の本の売上と繋がるものなのか(繋がらないものなのか)、あるいは、買うのはどのようなタイミングなのか(例えば読み終わってから買うのか)、等々、色々と確認してみたいと思います。

 

また推移を見守って、結果をご報告したいと思います。

ちなみに、こちらからダウンロード可能です。

まだの方はこの機会に、是非どうぞ。

Comment(2)