永井経営塾 8月コンテンツ「ブランド戦略」をリリース + 入会キャンペーンのお知らせ
永井経営塾では、毎月新しいマーケティング戦略のテーマを取り上げ、2時間の講義動画をお届けしています。
本日8月1日、永井経営塾の8月コンテンツをリリースしました。
テーマは「ブランド戦略論」です。
でもここで「ブランド」と聞いて、あなたは...
「ブランド? うちの会社は、ブランドとかあまり関係ないかなぁ」
と思ったりしませんでしたか?
実はブランドは、ライバルに対する最大の差別化になり得るものです。
商品やビジネスモデルは、模倣リスクがあります。
しかし企業が長年かけて築いた信頼は、簡単には模倣されません。
これは個人の信用と同じです。
ある人が「この人は信用できるよね」と言われるのは、地道に他人からの信頼を積み重ねた結果です。 そのような信頼は、どんなにお金を積んでも「サクッ」と真似できるものではありません。
では、ブランドはどのような構造になっているのでしょうか?
そして、いかに強いブランドを作っていけばいいのでしょうか?
その方法論について、ブランド戦略の大家であるデービット・アーカーのブランド戦略論に基づいて、事前知識がない方でもわかるように2時間の講義動画でお話ししました。
永井経営塾の会員は、会員サイトでご覧になれます。こんな感じで、テレビの対談番組のような作りにして、わかりやすくお伝えしています。
また会員は、過去の講義動画もすべてご覧になれます。
2021年1月 マーケティング基礎論(レビット、コトラー、アル・ライズ)
2021年2月 マーケティング進化論(バイロン・シャープ、森岡毅)
2021年3月 競争戦略論と創発戦略論(マイケル・ポーター、ミンツバーグ)
2021年4月 "企業の強み"戦略論 (ハメル/プラハラード、バーニー、ティース...)
2021年5月 イノベーション戦略(シュンペーター、クリステンセン)
2021年6月 顧客起点イノベーション論(リーンスタートアップ、デザイン思考、他)
2021年7月 ブルーオーシャン戦略
今後も毎月、新規コンテンツを追加していきます。
ここで、まだ永井経営塾の会員になっていない方に、お知らせです。
もうすぐお盆休み。マーケティングや経営戦略を学び、アフターコロナの戦略を練る絶好の機会です。
そこで3日後の8月4日(水)から1週間、永井経営塾の入会キャンペーンを行います。通常よりもかなりお得な条件で入会でき、永井経営塾の全コンテンツをお楽しみいただけます。
この入会キャンペーンは、私のメルマガ読者の皆様限定でご案内します。
ご興味がある方は、ぜひこちらからメルマガにご登録ください。お待ちしております。