オルタナティブ・ブログ > インターネット団体職員の独り言 >

インターネットとそのガバナンスについてつらつらと

IPv4アドレス枯渇に関する理解度チェック@geekpage

»

本題の前に、水曜日は、今日の今日の依頼でTV局の取材を受け、午後5時近傍の報道番組に出現してしまいました。尖閣諸島問題の、海保のビデオ流出事件で、IPアドレスを元に送信元を突き止めたりしたのが繰り返し報道され、「IPアドレス」なんて単語がテレビや新聞で乱れ飛んでいる状態でしたんで、それを解説するお役目をいただいた、と言うところ。カメラの前で喋ったのは10分くらいでしょうか。番組内で使われたのは、30秒ちょっとかな。ま、そんなもんです。

さて、IPv4アドレス枯渇を初め、インターネット基盤運営に関して、いろいろと書いてくださる、Geekなページ のあきみちさんですが、今回また素敵な記事が。

IPv4アドレス枯渇やIPv6に関して、見落としがちな事実を並べている、というただそれだけのシンプルな記事なのですが、その数が60個近くと、群を抜いています。

全て認識して「その通りだ」と言える人は、案外少ないのではないかと思います。

なんといっても、2012年の前半にはなくなりそうということで、また最近動きがいろいろと出てきました。またまとまってご紹介できるときもあると思います。

Comment(2)