オルタナティブ・ブログ > インターネット団体職員の独り言 >

インターネットとそのガバナンスについてつらつらと

新年度新しいこといっぱい

»

4月1日、新年度です。こんなに盛りだくさんで新年度を迎えることもありませんね。

●一般社団法人になりました。 

Jpnic

1997年の法人化以来社団法人でしたが、4月1日から、一般社団法人ということになりました。ひとまずは法律改正に対応した法人格の移行だけに専心して本日を迎えました。「インターネットの円滑な運営を支える」という使命は変わりません。

●Webを新しいデザインにしました。 

なぜかKwout少し乱れていますが、是非一度ご訪問ください。数年ぶりのデザイン変更です。今日一日見ていただいて、見やすくなったと言っていただけているので、嬉しいです。何にせよページ点数1万数千点に上るWebサイトなので、業者の方だけでなく職員も大変苦労しました。スマホなどいろいろな端末からでもスムーズに見ていただけるよう、レスポンシブデザインにしました。

●IPv4アドレスの国際移転が6月から可能に。

 2011年8月のIPv4アドレス移転制度の施行以来、移転をJPNICの契約者同士に制限していましたが、これを6月から変更し、JPNIC以外のレジストリの管轄のアドレスに関しても、そのレジストリが許せば、移転が可能になります。あきみちさんも先日のメールマガジンの総会報告で記事を書いていらっしゃいましたね。


●Internet Week 2012の資料が公開されました。

毎年11月に開催しているInternet Week、一部を除いて有料セッションではありますが、その発表資料は、毎年この時期に公開しています。昨年のInternet Week 2012は、特にプログラム委員の皆さんががんばってくださって、意欲的なプログラムが多く、アンケートの評価も高いものでした。どうぞご覧ください。

https://www.nic.ad.jp/ja/materials/iw/2012/proceedings/

 

などなどと、盛りだくさんだったので、一気に新年度という感じがしています。
元気にいろいろなことに取り組んでいければと思います。

 

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する