オルタナティブ・ブログ > 安藤怜のロンドン灯 >

英国ロンドン発のニュースなど

私を通り過ぎていったパスワードたち

»

インターネットで何でもできるようになって便利だと感じる一方で、わずらわしく感じることは、IDやパスワードがどんどん増えてくることです。

たとえば、ちょっとイギリスのサッカーの試合の日程を調べたいだけなのに、いちいちユーザー登録をして、IDやパスワードを取得しなければならない、ということも多く、だんだん管理しなければならないIDやパスワードの数が増えています。

インターネットが普及し始めた頃は、「パスワードは、定期的に変えるように」などとアドバイスされたこともあったと思うのですが、最近は、パスワードを記憶させるのを薦めているサイトも増えています。あれはどういうことなんでしょうね? 「誰もアンタのサイトなんか興味ないから」と言われているような気もします。

まぁ、オート・コンプリートでパスワードを記憶させてしまえば良いのかもしれませんが、私は、時々OSの再インストールをするため、しばらく使っていなかったサイトのパスワードをどこかに記録しておく、必要があります。しかし、数が増えるにつれて、いちいちメモを作るのがわずらわしくなってくるし、数カ月前のメモを探すのも面倒臭かったりして。

そんなわけで、自分のIDやパスワードを、管理しやすいようにまとめることにしました。まずは、以下のように大きく4つに整理してみます。

<1>お金に関わるもの:オンライン・バンキング、オンライン・ショッピングなど

<2>信用やプライバシーに関わるもの:メール・アドレス、ブログなど

<3>その他仕事関連

<4>その他私用関連

そんなわけで、しばらくこの話題を続けたいと思います。

Comment(0)