オルタナティブ・ブログ > 愚直なまでも著作権 >

ACCS久保田が著作権ほか普段感じていること

著作物の利用は可能な限り契約でカバーを

»

私が理事を務めている特定非営利活動法人全国視聴覚者情報提供施設協会(全視情協)と、作家や劇作家が会員の社団法人日本文藝家協会が、小説や戯曲などの言語の著作物の利用に関し、契約書を取り交わすことになりました。全視情協に所属する施設や団体が視覚障がい者に音訳資料や拡大写本を製作したり提供する際、日本文藝家協会の管理委託著作物については一括して許諾を受けるという内容のものです。

これまで、障がい者団体は、情報アクセシビリティを高めるため福祉目的であれば、どんな著作物でもあらゆる状況で利用できるように、制限規定によって著作権の対象の例外とするよう働きかける運動を行ってきました。でも、著作物は、小説・新聞や音楽や写真や映画やプログラムや舞踏や建築など多岐にわたり、使い方もユーザーによってさまざまです。それを全て同じ土俵で議論するとなると、あっちを立てればこっちが立たず、となりかねない状況にあります。

現在のように利害関係が複雑な当事者が幾十にも折り重なって存在している状況では、あらゆる関係を考慮して法律に一律の網を掛けるのは、そもそも無理があるかも知れません。それであれば、使い方の特性に合った協議を個別にした方が、法律を変えるよりもスムーズに目的が達せられるのではないでしょうか。今回の契約は、その一例と言えます。

日本文藝家協会の著作権管理委託者数は、Webサイトによると3,192名だそうですが、もちろん、管理委託していない作家の作品を利用することはできません。それでも、これまでの状況から見れば一歩も二歩も前進したことは確かです。今回は、両当事者の努力と、何より権利者の理解があって実現したわけですが、携わってみると、契約で相当カバーできることが分かりました。さらに、この契約の遵守をICTやIT技術で担保する方法も生み出されることでしょう。

いずれにしても私は、関係当事者の誠意と努力によって、著作権が守られると同時に著作物の利用が促進されることを幸せに思うと同時に、今後も地道にこのような活動を続けていきます。関係者の皆さまお疲れ様でした。

Comment(4)

コメント

こちらでは、はじめまして。先日の理事会での議題のあと、少しお話しさせていただいた 涼 と申します。

記事を嬉しく拝読しました。
質の良い録音図書を、出来るだけたくさん制作していきたいと思っております。
またゆっくりお話しさせてくださいね。
自分でも記事にしたいと考えています。

これからも、よろしくお願いいたします。

古川雅基

はじめまして。久保田さんの御発言はメディアでたびたび目にしており、真摯なお考えで著作権問題に取り組まれていると感じています。
さて、ACCSにYoutubeの削除について伺いたく窓口をACCSのサイトで探しましたが皆目見当たりませんでした。筋違いとは存じますがこちらに質問を書かせていただきます。

<状況説明>
■該当動画
 天台宗トップの住職がチベット問題について涙ながらに語る
 URL: http://www.youtube.com/watch?v=BjlbL0j_qQ8

アクセスすると以下のようなメッセージが表れてACCSが削除要請を出した、となっています。
「This video is no longer available due to a copyright claim by Association of Copyright for Computer Software」

<質問>
この動画は関西テレビ「ぶったま!」というテレビ番組の1コーナーです。ACCSの会員一覧(https://www2.accsjp.or.jp/about/in_member.html)に関西テレビは含まれていません。ACCSがどのような権限でこの動画の削除要請を行ったのかをご説明頂けると幸いです。

<補足>
なお、この動画については出演者の青山繁晴氏が「特別なメッセージなので削除しないでほしい」旨を表明していて、関西テレビにもそのように申し入れています。
■青山繁晴氏ブログ該当エントリ
 http://blog.goo.ne.jp/shiaoyama_july/e/5791eee0bb1e1da6290ca230d2944b88

以上、勝手にコメント欄をお借りして申し訳ありませんでした。ご回答や適切な窓口への案内を頂けるものとお待ち申し上げております。

久保田

ACCSの業務一般に関わることなので、回答として、ACCSのホームページにコメントをアップしました。

古川雅基

ACCSのホームページのコメント(動画投稿サイト「YouTube」における情報番組の動画の削除について:http://www2.accsjp.or.jp/news/release080408.html)を拝見しました。迅速な御対応有り難うございます。

コメントを投稿する