オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

ガンジーの「世界にある7つの誤り」プラス1

»

師走にふさわしい(?)、身の引き締まるリストを発見してしまいました。

  1. 労働を伴わない財産 (Wealth Without Work)
  2. 良心のない快楽 (Pleasure Without Conscience)
  3. 品性を伴わない知識 (Knowledge Without Character)
  4. 道徳に欠けた商売 (Commerce Without Morality)
  5. 人間性のない科学 (Science Without Humanity)
  6. 献身のない祈り (Worship Without Sacrifice)
  7. 原則のない政治 (Politics Without Principles)
  8. 責任を伴わない権利 (Rights Without Responsibilities)

ガンジーの「世界にある7つの誤り」プラス1 - *ListFreak

検索すると様々な日本語訳が存在しています(8番目を入れている記事は見当たりませんでしたが)。やはり自分の言葉でリスト化しておくと覚えやすいので、敢えて*ListFreak版として訳し直しました。

リスト自体は突っ込む余地のない素晴らしいもので、「ハッ」とするどころか「ハハーッ」という感じです。ハッとしたのは「A Without B」という形式の力強さ。

無条件に「良いもの・必要なもの」と考えがちなAを挙げる。それから、Bという欠かせない要素を添えて、目的を忘れて手段に走ることを戒めてくれる。「ハッと効果」が高いですね。

Comment(14)