オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

【黄金の金曜日】辞書

»

辞書をテーマにエントリ/コメントを一本書いてみませんか。
手放せない、お世話になった、いつか買いたい、辞書がありますか。
辞典、事典、字典でもOKです。紙でも電子でもサイトでも。

トラックバック / コメント をお待ちしております。
(「黄金の金曜日」についてはこ のエントリ をお読みください)

先週のお題は「仕事の儀式」。皆さんありがとうございました。

NEROさんは周囲への「宣言」。これは有効そうですね。
CyberOpticsさんは「コップを何かで満たして手元に置く」。そしてその鋭い観察によると、女性は「髪留めをパチン」が多いのではないかとのこと。髪留めパチンか…何か、そうであってほしい気がする。

ねこまっしぐらさんは「頭から仕事を一端無くす」「とにかく手をつける」。
僕は「目薬をさす」でした。

さて今週のお題。僕は研究社の『リーダーズ英和辞典』『リーダーズ・プラス』をよく使います。語数が多く、わりとくだけた言葉も入っています。
辞書といえば、高校生の頃、1ページ1ページクシャクシャにしていたヤツがいました。1週間くらい掛けて作業が終わったときには、辞書を開いて置くときれいな半円を描いていました。こうすると速く引けると誰か(先生だったかな)に言われた、と言っていました。

Comment(5)