使えるのに、難しくて使われない技術
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プロダクトデザインの基本は「分かりやすさ」。
同じような価格対性能比の製品/サービスが複数あったら、
分かりやすい方が売れる(*)。
"How to Save the World"では、
「使える」域に達しているのに、
使い勝手がまだ複雑すぎて使われていない
技術の例を4つ挙げていました。
- ビデオ会議
- 音声認識
- 3Dメガネ(と書くとセロハンのあれみたいですが、3D映像を見るための眼鏡状のプロジェクター)
- 音楽・映像の編集ソフト
"Useful Technologies That Are Too Complicated or Geeky to Use"
3はよく分かりませんが、他は頷けます。
blogに代表されるパーソナルな情報発信環境だって、
「分かりやすさ」によるもう1段2段のブレークスルーがあるはず。もうすぐ。
「分かりやすくするだけでドカンと普及しそうなものって何だろう?」
事業のネタ探しにいい質問ですね。
(*) ここで「売れる」というのは、アーリーマジョリティにまで到達する、いわゆる「キャズム」を超えるくらい売れる、という意味。
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