オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

強制的にアイデア発想を促してくれるLonely Idea

»

 コンサルタントという商売をしているとある期限までに無理やりにでもアイデアを出してまとめないといけないという場面に時々出くわす。
 コンサルタントは皆こういう場面で無理矢理にでもアイデアをひねり出す自分なりのやり方を持っているものだ。私の場合は、気分転換に散歩に行くあるいはもっと切羽詰まったら一人になって、真っ白なホワイトボードかパワーポイントにとにかく思いついたキーワードを書き殴っていく方法を採ることが多い。

 さてそんなアイデア不足の危機を解決してくれそうなちょっと便利なアプリケーションを面白法人カヤックのページでみつけた。「Lonely Idea」というFlashのアプリケーションだ。このアプリケーションを使うと、テーマ(キーワード)に関連した単語が次々と画面の下部に表示される。それを見て思いついたキーワードを入力してまたその関連語を見て・・・と繰り返していくことで、自分の頭の中で埋もれていた発想がどんどん表出化されていく。
 どうやら関連するキーワードは検索エンジンを使ってネットから集めているらしい。AIRで動くアプリケーションなので軽いし、ここで出したアイデアは、最終的にはマインドマップにまとめてくれる。

 カヤックと言えばアイデア・発想支援のツール開発に積極的で、他にもいくつかこうしたツールを出している。ネットでの多人数ブレインストーミングを支援してくれる「babooo」は、以前使わせて貰って重宝したし、TRIZの発明原理を使った「Idea Pod」というiPhone用のアプリケーションもある。

 アイデア出しに困ることが多い人には、カヤックの面白ラボBM11アイデア支援カテゴリーは必見だ。

Comment(0)