オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

Webページ更新を自動チェックして通知するMAILPIAには重宝している

»

 先日私の情報収集スタイルとしてRSS情報をスタートページであるNetvibesに集約して見ているという話を書いた。実はこれ以外に最近活用して非常に便利に思っているサービスがもうひとつある。それは沖電気工業の提供しているMAILPIAというサービスだ。このサービスは単純にWebぺージの更新状況を定期的にチェックしてメールで送ってくれるもの。Webページ以外にRSSデータの更新情報もチェック可能だ。

 RSSが普及したと言っても未だに対応していないページは結構多い。官公庁系のホームページの更新情報やプレスリリースなんてほとんどがRSSなんて出力してくれない。情報産業に係わる総務省や通商産業省もだから悲しくなるが、お役所の時間軸なんてそんなものだろう。企業ホームページだって未対応の会社はまだまだ多い。MAILPIAに登録をするとこうしたページを巡回して更新された際に更新部分だけをメールで受け取れることが出来る。
 MAILPIAは過去にあった他のサービスに比較してページ構成の解析技術が進んでいるようで、無意味な更新の誤検知や更新部分のご判断が少ない。メール送信設定にキーワード登録ができるので気になる情報の更新情報だけを受けることができるし、通知時間も細かく設定できるのでとても重宝している。
 入札や調達の公告情報を迅速に入手するとか、ライバル企業の動向を監視する際なんかに便利に使えるサービスだと思っている。

 私はやっていないがTwitterの更新情報をMAILPIAで受け取るということを試されている方もいる。Twitterで@付きの返信メッセージが来たらメールでとばして貰うというのは便利そうだ。

 会社ではどうしてもメールを手放すことが出来ず、一日中メーラーはチェックする必要があるから情報をメールで受け取るというのは、私のワークスタイル的には負荷は小さい。今はRSS全盛期(?)かもしれないが、こういう便利ツールを使えばまだまだメールも使い込んでいけるなぁと感心している。

Comment(0)