Web 2.0型のソーシャルソフトウェアの企業内導入が進展中
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米ChangeWaveの発表した調査結果によると、米国では既にWeb 2.0型のソーシャルソフトウェアの導入企業の割合が既に24%になったそうである。
この調査ではWeb 2.0型のソーシャルソフトウェアの導入に対して、39%の企業が「積極的」「まあまあ積極的」と回答し、次の4半期でのWeb 2.0型のソーシャルソフトウェアへの投資金額についても35%が増やすと回答している。
報道資料は以下のリンクにあるようだが、この調査では「Wiki」「ブログ」「ソーシャル・ネットワーキング」「マッシュアップ」「RSSフィード」をWeb 2.0型のソーシャルソフトウェアと定義して、それらの現時点での導入状況と今後の導入予定についても聞いている。
日本での同様の調査結果を過去に紹介したことがあるので比較してみよう
- 2006年1月31日「ビジネスパーソンの社内ブログ利用状況に関する調査」gooリサーチ
社内ブログの活用状況 5.5% - 2006年10月11日「企業内コミュニケーションの実態」に関する調査結果」gooリサーチ
社内ブログの導入状況 4.0%
社内SNSの導入状況 3.1% - 2006年12月19日「社内ブログ・社内SNSに関する調査結果報告書」メタフェイズ
利用している情報共有ツール~社内ブログ・SNS 12.6% - 2007年1月「ITデマンド・リサーチ」ガートナー
SNS を導入していると答えたビジネス・ワーカー 26% (2006 年は16%) - 2007年5月「ITデマンド・リサーチ」ガートナー
情報活用手段としてのITツールの利用状況~社内ブログ/SNS 3.0% - 2007年10月26日「ビジネスブログ・SNS 国内企業の実態&意識調査」IDG
社内の一部でブログを使っている 38.9%
社内の一部でSNSを使っている 5.3%
社内の一部でブログ/SNSの両方を使っている 4.4%
社内の広い範囲でブログを使っている 6.2%
社内の広い範囲でSNSを使っている 2.7%
社内の広い範囲でブログ/SNSの両方を使っている 2.7% - 2007年12月10日「社内コミュニケーションの作り方に関するアンケート」gooリサーチ
社内でよく利用するコミュニケーションツール~社内SNS 5.7%
社内でよく利用するコミュニケーションツール~ 社内ブログ 2.4% - 2007年12月16日「情報共有・コミュニケーションの意識・実態調査」日経BP/ITpro
現在社内で利用しているITツール~社内ブログ 15.1%
現在社内で利用しているITツール~RSS 6.7%
現在社内で利用しているITツール~社内SNS 3.2%
調査によって多少のバラツキがみられるが、日本でも若干遅れてはいるものおおむね同じような動きになっていると考えて良いのではないだろうか?
エンタープライズ2.0については、日経ソリューションビジネスの中村編集長も2008年の予想の中でこう述べておられた。
消費者向けに登場したWeb2.0と呼ばれる技術を生かした,次世代の企業情報システム像を「エンタープライズ2.0」と呼ぶことがある。06年がホップ,07年がステップだとすれば,08年はエンタープライズ2.0のジャンプの年になるはずだ。
実は昨年の冒頭に私も「2007年はエンタープライズ2.0が試される年」と言うエントリーを書いたのだが、2008年の終わりにはもう“エンタープライズ2.0は普通”になるのではないだろうか。
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