オルタナティブ・ブログ > 少しでもパラノイアになってみる >

知的好奇心を満たすために、いろいろなことにチャレンジする

SVGでジャンピンボールを作ってみた

»

"SVGを使ってグラフを作ってみた~ちょっと動く~"(公開時は動いていませんでした。2010/10/3 21:00ぐらいに動くようにしました)でSVGで丸を動かすのが案外簡単なので、壁とか丸にぶつかって(完全弾性衝突)するものを作ってみました。

"Start"が開始、"Stop"で止まります。

SCORE:

SCOREは、大きいほど良好であることを示します。以下に各ブラウザの数値です。

ブラウザ score
IE 9 beta 97
Chrome 6.0.472.63 152
Firefox 3.6.10 29
Opera 10.62 199
Safari 5.0.2 186

数値がバラけすぎるため、Javascriptベンチとしてはあまりよくはありません。ですが、SVGのJavascriptベンチがあっても良いように思えます。特に、IE 9からサポートされるためです。ただし、IE 9でSVGを動かすには、先頭に以下の一文が必要なため、このページではIE 9は動かないでしょう。

<!DOCTYPE svg PUBLIC "-//W3C//DTD SVG 1.1//EN" "http://www.w3.org/Graphics/SVG/1.1/DTD/svg11.dtd">

ソース置き場にjumpball.htmlがありますので、そちらならばIE 9 betaでも動きます。

2010.10.05 23:00ぐらいに修正して動くようになりました。

【Javascript】
SVGを使ってグラフを作ってみた~ちょっと動く~
SVGを使ってグラフを作ってみた
N-Queen問題をWeb Workersで解いてみた(Javascript関係)
素数を Web Workersを作って計算してみた(Javascriptサンプル)
File APIを使ってブラウザバージョンシェアの加工してみた(Javascriptサンプル)

Comment(0)