オルタナティブ・ブログ > 少しでもパラノイアになってみる >

知的好奇心を満たすために、いろいろなことにチャレンジする

ITmediaのニュース記事の関連キーワードのリンクを本文中に埋め込んでみる(Chromeの拡張機能で実現)

»

ITmediaのニュース記事は、わりと早くにタキング(関連キーワード)を導入したと思います。記事の下に関連キーワードのリンクが並んでいます。

関連キーワードのリンクは、本文中に入らず記事の最後まで読まないといけません。

Wikipediaの様にwikinameを元に各ページのリンクを貼ると便利になるのではないかと思います。そこで、Chromeの拡張機能で実現してみました。

ソース置き場にitmedialinkadd.zipがありますので、それをダウンロード&解凍して、itmedialinkadd.crxをChromeにドラッグアンドドロップしてください。

導入前後で以下のようになります。

■導入前

■導入後

このように関連キーワードのリンクを本文中に埋め込みます。 50行ぐらいでできます。

後、前にChromeのcontent script系はデバッグできないように書きましたが、今回やってみるとできました。おかげでalertもconsole.logも必要なくJavascriptのデバッグができました。便利すぎてもうChromeを手放せません。

【Chrome Extensions関係】
NetApplicationsのブラウザシェア調査結果をChromeの拡張機能を使ってを取得する
オルタナティブブログの新着エントリーを20から100に増やしてみた(Chromeの拡張機能で実現)
ChromeがGreasemonkeyをネイティブでサポートするというので試してみた

Comment(0)