オルタナティブ・ブログ > けんじろう と コラボろう! >

ビジネスとお父さん業のスキルを向上するIT活用術

お父さんのためのWeb2.0講座(9)「Googleマップで会社の場所確認」

»

 初訪問の会社の場所など、目的の場所探しが必要となる場面は多い。 猛暑の中、遅刻して「迷ってしまって、、」などと汗だくになって言い訳しなくてはならない状況を一度は経験したことがあるだろう。

 場所と目的を組み合わせて検索することで、地図と連動して会社、店、ホテルなどを探し出す方法を紹介する。

 <会社の場所を検索>

まず、

iGoogle http://www.google.co.jp/ig
にアクセスして、「地図」をクリックする。

すると、Googleマップ画面になり

・左側に検索結果表示部

・右側に日本地図

が表示されるだろう。

その上部に検索キーワード入力場所があるので、そこに、地図を表示したい会社のある駅名や町の名前と会社名をして「地図を検索」ボタンを押せば、左側に該当する事業所の一覧が表示される。

例えば、

田町 NEC

銀座 リコー

などと入れてみると、左側に指定した周辺の事業所一覧が表示され、右側には周辺地図と事業所の場所が表示される。

該当する事業所がいくつかある場合は、左側の検索結果一覧か地図上のバルーンを選ぶことで詳細の情報を確認することが出来る。

地図上のバルーンか、検索結果一覧の中から事業所を選択すると、

・指定した場所から、そこまでの電車乗り換え地図表示

・徒歩での行き方表示

・電子メールや携帯電話へのメール送信

などが行える吹き出しが表示される。

これで、事業所を間違えたり、迷子になることもなくなるだろう。

今回は会社の事業所を探したが、次回は飲み屋、宿泊場所の検索をしてみたい。

1.複合検索で欲しい情報を素早く探す

2.画像(写真、図、絵)だけ探す

3.ニュースを検索して、その分野のニュースを継続的にメールで受ける

4.検索を関数電卓として利用

5.検索を日英/英日辞書として利用

6.検索をコンピューター用語辞典、百科事典として利用

7.検索で株価や会社情報を素早く検索

8.検索を電車の乗り換え案内に

9.訪問先の企業の場所を確認

10.飲み屋、ホテルなどを探す

11.作った文書を翻訳

12.Webサイトを翻訳

13.3D地図で世界中を見よう

14~ その他Googleツールを利用しよう

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する