オルタナティブ・ブログ > けんじろう と コラボろう! >

ビジネスとお父さん業のスキルを向上するIT活用術

お父さんのためのWeb2.0講座(10) 「Google検索でお店、ホテル探し」

»

 ○○駅の近くのカフェで待ち合わせ、出張先での宿泊、忘年会やキックオフなどでの飲み屋、初訪問の会社の場所など、目的の場所探しが必要となる場面は多い。

 場所と目的を組み合わせて検索することで、地図と連動して会社、店、ホテルなどを探し出す方法を紹介する。

 <店の場所を検索>

まず、iGoogle http://www.google.co.jp/ig
にあくせすして、以下の万能検索画面のキーワード入力のところに

 「地名か駅名」を入力し、その後ろに一つスペースを空けて、商品や店の種類(居酒屋、フランス料理、カフェなど)を入力して「Google検索」ボタンを押せば、地図と共に該当する店が表示される。

例えば、

梅田 お好み焼き

名古屋 ホテル

六本木 居酒屋

渋谷 フランス料理

品川 ラーメン

新宿 カフェ

などと入れて、「Google検索」ボタンを押してみよう。 すると

梅田駅(大阪)付近のお好み焼きの検索結果

名古屋駅(愛知)付近のホテルの検索結果

と検索結果が表示されるので、そこをクリックする。

すると、会社の場所検索と同様に左側に該当する店の一覧が表示されて、右側にそれらの場所がバルーン型で地図上に示される。

 <店やホテルの評判をチェックしよう>

 地図上のバルーンにクリックすると吹き出しが表示され、店の名前、住所、電話番号、店のWebサイトのURLなどが表示される。

 ☆がいくつか並んでいるが、これは、店の評判が1から5の☆で表されているので、評判の目安になる。 とはいえ、☆のつけかたは主観なので、それぞれの店に行った人のコメント「レビュー」の方が参考になるだろう。

 ☆の横にレビュー○件と出ている場合があるので、そこをクリックすると、その店に以前行った人のコメントを見ることが出来るので、参考にしていただきたい。

1.複合検索で欲しい情報を素早く探す

2.画像(写真、図、絵)だけ探す

3.ニュースを検索して、その分野のニュースを継続的にメールで受ける

4.検索を関数電卓として利用

5.検索を日英/英日辞書として利用

6.検索をコンピューター用語辞典、百科事典として利用

7.検索で株価や会社情報を素早く検索

8.検索を電車の乗り換え案内に

9.訪問先の企業の場所を確認

10.飲み屋、ホテルなどを探す

11.作った文書を翻訳

12.Webサイトを翻訳

13.3D地図で世界中を見よう

14~ その他Googleツールを利用しよう

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する