オルタナティブ・ブログ > けんじろう と コラボろう! >

ビジネスとお父さん業のスキルを向上するIT活用術

「俺がいなくなって駄目になった」と言う転職者・異動者

»

 転職や異動した部長・リーダークラスで「俺がいなくなって、あのビジネス(部、商品)は駄目になった」という人を、時々(割と頻繁に)見かける。

 私は、このような人に対して、表向きは「そうだねー、やっぱり君じゃなくちゃ駄目だったんだよ。 今の部長は現場意識が薄いからね」などと言ってあげたりするが、内心は、

「君がちゃんとメンバーを育てられなかった証拠だね。 人を育てる力がない証明だよ」

「プロセスや仕組みを作らず、君の力技でやってたんだね。後に残された人や後任は、今頃、必死で仕組みづくりしているんだろうね。可哀相に。」

「チームワークのない組織で、強引に引っ張っていたんだね。 人の良さを引き出したり、人を信用して仕事任せられない人は大きな仕事には向かないよ。」

 などと思って見ている。 他人がいうならわかるが、自分でいうのは感心できない。

 という私も以前の会社では「俺じゃなきゃ」なんて思って仕事をしていた。  もしかしたら、転職後に「俺がいなくなって、グループウエアビジネスが駄目になった」なんて言っていたかもしれない。 しかし、転職後しばらくしてから考えが変わった。

 企業経営、リーダー論などを沢山読み、様々な人の意見を受ける機会が増えて、自分の人間としての浅さを痛感したからだ。 この手の本は沢山あるが、最近読んだ本で良かった(わかりやすかった)本に「「できる人」で終わる人、「伸ばす人」に変わる人」がある。

 「何でみんな、俺の言ったとおり出来ないんだ」「これは俺じゃなきゃ駄目だ」などと、少しでも感じていたら、ぜひ、読んでみるといい。 これからの仕事面での人生が変わるチャンスである。 力はあるのだから。

← IT知識が比較的少ない方 →   ←  ITに関する情報に興味がある方   →

 人・趣味とIT   人と会社・社会  ITと用語  TI活用と事例  ビジネスの現場

Comment(2)