オルタナティブ・ブログ > けんじろう と コラボろう! >

ビジネスとお父さん業のスキルを向上するIT活用術

「今の若いやつらは、、、」

»

 「今の若いやつらは、、、

   覇気がない。」

   何を考えているのかさっぱりわからない」

   恵まれすぎている」

   金のことしか考えていない」

   勉強しかできない」

   わがままだ。」

   言われた事しかやらない。出来ない」

   俺たち年寄りの気持ちを全然理解できていない」

   苦労を知らない」

   金さえあれば何でも手に入るから、欲がない」

   マナーが悪い。 言葉遣いが出来ていなし、返事も出来ない」

   優しすぎる。 ちょっとぐらい悪いことして武勇伝作るぐらいのパワーがないと」

   賢いから返事はいいけど、何も出来ない」

   犯罪が多い。 人の気持ちがわからないからね」

戦争を知らないから根性がない」

 私が会社に入る直前や新入社員のころに、テレビの評論家や会社の上司などが、盛んにこんなことを言っていた。

 それを聞くたびに

「今の俺たちが恵まれてる? 今のあなたは、もっと恵まれてるだろ? 仕事しないでそんなに給料もらって」

「あなたたちお年よりにも覇気がないやつは山ほど窓際にいるよ」

「俺たちの気持ちは理解できているの?」

「金があるから何でも手に入るのは、あなたでしょ? 俺たちは金がないから何も手に入らない。それが辛い」

「意見言えばわがまま、意見を言えば覇気がない? どっちだい?」

「マナーが悪い? あの酔っ払い親父の方がよっぽどマナーがー悪いんじゃない?」

「若いやつの犯罪が多い? 君たちの世代の犯罪の方が何倍も多いよ」

 などと思っていた。

 今でもこういった話を聞くことがあるが、いつの時代も変わらないものである。

 今の若い人たちも、いろいろ言われるだろうが、言っている人たちも若い頃は言われていたことなのだ。 こんな話(というより、こんなことを言う人)は相手にせず、目的に向かって頑張って欲しい。  そして、このような事を言わずに、理路整然と自分の意見を言える人になって欲しい。

 実は電車の中で酔っ払って「今の若いやつらは、、、」と、部下と思われる若いサラリーマンに叱咤している中年男性(上司と思われる)がいて、非常に不愉快であったことから、この投稿をした。

 私も会社や家庭で、このようなステレオタイプな評論する愚かな人間にならないように気をつけたいものだ。

p,s,週末モードで失礼

Comment(4)