オルタナティブ・ブログ > 「テクノロジー・ネットワーク」の中の人 >

組織を超えてテクノロジーの発展、社会活用を推進しよう、というグループの中の人です。

DXを支えるデータレジリエンスの真価~Veeam シニア・グローバル・テクノロジストの目

»

パンデミックが常識を変えた今年、「バックアップは保険」という概念が変わりつつある。デジタルで世界がつながる今や、バックアップはシステムやデータの命綱になったと言えるでしょう。

日本取引所グループ(JPX)傘下の東京証券取引所は1130日付けで、バックアップ不備、システム障害による株式売買の終日停止を受けた社長交代を発表しました。新社長に暫定就任したJPXの清田瞭CEO記者会見で、「ネバーストップ(システムが止まらないこと)だけでなくレジリエンス(回復できること)が必要」と強調。これこそ、データのバックアップ(複製)とリストア(復旧)の両軸が必要であるゆえんです。バックアップを取っていても戻らなければ、元も子もないのです。

日本を取り巻くアジア太平洋地域(APAC)で、テクノロジーの未来はどう展開するでしょう。Veeam Software 製品戦略チーム シニアグローバルテクノロジスト、アンソニースピテリ氏に聞きました。

1574212469040.jpg

中国が指標になるアジアのトレンド

キャッシュレス、非接触、ビデオ、オンラインなど、あらゆるテクノロジーがデジタル化しています。クラウドデータの移動、高い可用性が求められる時代です。

中国はいち早くモバイル決済を導入し、WeChat(微信)をはじめとするアプリベースのエコシステムや、Pinduoduo(拼多多)プラットフォームのような新しいオンラインコマースモデルが生まれました。また中国の銀行は、リモート・オンボーディングやeKYCelectronic Know Your Customer)などの電子本人確認を活用して、市民が香港にいなくても口座開設や株取引、金融取引を可能にしています。

中国の決済と電子商取引におけるイノベーションは、アジアの未来をけん引する」とスピテリ氏は述べます。

広がるデジタルトラストの可能性

データプライバシー、デジタルID、データ保護への注目度が高まっています。その例として日本やシンガポール、香港のCOVID-19接触確認アプリ、追跡システムを可能にした一連のトラック&トレース技術が挙げられます。AIIoTGPSの進歩により、個人が自宅環境から動いたかどうかを特定し、仮想的なフェンス(柵)を作る仕組みのジオフェンシング技術も実現しています。

中国では顔認証や先端センサー技術が、いずれも高い効果を発揮しています。一方で、オーストラリアではデータのプライバシーや信頼性をめぐる議論が白熱。スピテリ氏は「アジアのデータに対する信頼度は、欧米諸国に比べて相対的に高い」「ポストコロナに向けてAPACで、デジタルIDとデジタル生体パスポートの迅速な開発が進む可能性がある」という見解を示しています。

デジタル統合が突き動かす社会

2021年に向けてアジア太平洋地域(APAC)は、世界のGDP成長率をけん引すると予想されています。また世界経済フォーラムの調査は、今後10年間に経済で創出される新たな価値の6070%が、デジタルプラットフォームによってもたらされると予測しています。スピテリ氏は「APACでは、よりシームレスなビジネス連携と、レジリエンスを実現するために、より広く、より緊密なビジネスと政府のデジタル統合が必要になる」と述べます。

日本では、行政のDX(デジタルトランスフォーメーション)推進の司令塔となる「デジタル庁」が20219月に発足予定です。ビジネスと行政が足並みをそろえてDXを加速するためには、データのレジリエンスつまり回復力と、クラウド間の移動、保護、可用性を確保する管理が必要不可欠です。

若いアジア各国の中で、少子高齢化、労働力不足といった独特な課題を抱える日本。海外の成功事例からの学び、そして未来の可能性を広げるクラウドデータ活用に期待が高まります。

取材協力:ヴィーム・ソフトウェア株式会社共同ピーアール株式会社

Comment(0)