オルタナティブ・ブログ > 教育ICT研究室 >

グローバル化する中で日本人はどのようにサバイバルすればよいのか。子ども×ICT教育×発達心理をキーワードに考えます。

祝8周年♪8(はち)と言われて頭に想い描くもの:TM NETWORKの名曲

»

祝8周年♪:8(はち)と言われて頭に思い描くもの

今月でオルタナティブブログが八周年になりました。大変めでたいので、田中淳子さんのブログ「8周年♪:8(はち)と言われて頭に思い描くもの」にあやかり、8(はち)と言われて頭に想い描くものを考えました。

  1. ロボットはっちゃん(着ぐるみの実写?)、
  2. みつばちハッチ(アニメ)、
  3. エイト・デイズ・ア・ウィーク - Eight Days a Week (ビートルズの歌)、
  4. 七転び起き(格言 ことわざ?)、
  5. 蝶のように舞い蜂(はち)のように刺す(モハメッド・アリさんの名言)、
  6. 鉢(はち)かづき(お伽草子)
  7. エイトマン(アニメ)

田中淳子さんに負けじ劣らず私も昭和テイスト満載です。しかも田中さんとかぶり過ぎでした......。退院後初の記事なので更に考えた結果、読者が喜んでくださいそうな8(はち)を思い出しました。

TM NETWORKの8

入院中にTM NETWORK 日本武道館ライブ2012の公式動画がYouTubeに数本公開されていることを知りました。退院して家に戻ってから、安静にした状態で機材トラブルが実は演出だったという「Come on Let's Dance + Come on everybody」など三本の公式動画をiPhoneで楽しみました。

参考:TM NETWORKの宇都宮隆が手術後の経過をTwitterで報告
http://okmusic.jp/#!/news/22469

※日本武道館のライブ映像付きだったので、この記事から動画を観ました。

参考:TM NETWORK CONCERT -Incubation Period- (Blu-ray)

B008GSECJS
※上記書籍のリンクURLはAmazonアソシエイトのリンクを使用しています。

ヴォーカルの宇都宮隆さんの歌、木根尚登さんが「BEYOND THE TIME」(映画『逆襲のシャア』の曲)ほかでの宇都宮さんとハモるところやアコギ、小室哲哉さんのクールなキーボードプレイは小学生の時から大好きです。

参考「Beyond The Time~メビウスの宇宙を越えて~」TM NETWORK

B00005GB2R
※上記書籍のリンクURLはAmazonアソシエイトのリンクを使用しています。

80年代の時に較べるとダンスは控えめでしたが、宇都宮さんの少年のような美しい声は30年だっても健在。しかも声に深み・円熟味が加わり、30年前より素敵でした。

参考:Keyboard magazine (キーボード マガジン) 2012年 07月号 SUMMER (CD付き) [雑誌]
キーボード・マガジン編集部

B00854JPPO
※上記書籍のリンクURLはAmazonアソシエイトのリンクを使用しています。

木根さんがギターをひきながら宇都宮さんとハモったり、「Wild Heaven」冒頭でツインボーカルのように声を合わせていたのが絶妙。宇都宮さんが木根さんとのハモリを歌いやすそうに伸びのある歌い方をされているのが印象的でした。そして肝心要は小室さん。やはり小室さんがクールな顔でたくさんのキーボードをプレイする姿はTM NETWORKの魅力だと私見では思います。

TM NETWORKは30周年を控え(1984年にデビュー)、Buck-Tick(今年デビュー25周年)のように大人のかっこよさを醸し出しています。カッコいい50代をみると、歳を重ねるほど素敵になるって最高!と感じます。私もオルタナティブブログが三十周年を迎えるように、そしてTM NETWORKのようにカッコいい歳の重ね方をしたブロガーを目指したいと私見では思います。

なおTM NETWORKは映画「僕らの7日間戦争」の主題歌「Seven Days War」が有名ですが、「8月の長い夜」も名曲です。

参考:CHILDHOOD'S END
TM NETWORK
CHILDHOOD'S END
曲名リスト
1. CHILDHOOD'S END
2. ACCIDENT
3. FAIRE LA VISE
4. 永遠のパスポート
5. 8月の長い夜
6. TIME
7. DRAGON THE FESTIVAL
8. さよならの準備
9. INNOCENT BOY
10. FANTASTIC VISION
11. 愛をそのままに
※上記書籍のリンクURLはAmazonアソシエイトのリンクを使用しています。

8つのめの8(はち)80年代から活躍しているTM NETWORK「8月の長い夜」でした。は末広がりの縁起が良い数字です。は「ハハハ」に似ていて元気が湧いてくる数字です。これからもオルタナティブ・ブログがご発展されますように。


追記:2013.6.22 9:45 題名をTM NETWORKの楽曲:8(はち)と言われて頭に想い描くもの:から祝8周年♪8(はち)と言われて頭に想い描くもの:TM NETWORKの名曲:にあらためました。

Comment(0)