オルタナティブ・ブログ > 教育ICT研究室 >

グローバル化する中で日本人はどのようにサバイバルすればよいのか。子ども×ICT教育×発達心理をキーワードに考えます。

ブログ・コンシェルジュ(改稿あり)

»

ホテルのコンシェルジュのようにブログを利用したい人に役立つような情報発信をしたい。そこで「ブログ・コンシェルジュ」という肩書きを考えました。
※ブログ・コンシェルジュは筆者の造語です。

ブロガー歴約10年で培った私のノウハウ・愛着を各種メディアで発信していきます。

個人として「片岡麻実のブログを考えるブログ」からブログ論・ブログ情報を発信しています。個人サイトなので更新頻度はまちまちですが、

のようなテイストで書いています。

執筆開始当初は「クラウドに住所録を置くのはやりがちだよなあ……」「SNS連携機能を狙った「勝手にツイートさせる攻撃」にご注意下さい」等、セキュリティ関連記事を書いていました。生徒さんに説明しているような気持ちで書きました。

それに加えて「これからブログの引っ越しをしたいお客様」の気持ちを想像してブログサービスの比較・アクセス数を増やすコツなども紹介するように意識を改めました。

参考:

特定のサービスをゴリ押ししてしまうのは問題があります。そこで、説明するための例としてサービス名を挙げても「クチコミの探し方」がメイン、というようにHow to(方法)をお伝えするように心がけました。※うまくできていない記事も中には在ります。恐れ入ります。

営利サービスのブログなのでSEOの効果も求められるだろうと考えました。そのため「読者に役立つ内容」と「アクセス数」「検索エンジンから評価されるのか」の3点を天秤に載せてバランスを取るように心がけています。

ITmediaオルタナティブ・ブログでは「女性×ブログ」というキーワードでブログ・ネタを取り上げていきたいと考えています。「女子向けブログサービス「Candy by Ameba」と「CROOZblog」は今後の女性向けビジネスの指針になるかも? 」ほか、どうぞ、よろしくお願い致します。

>>Googleの検索アルゴリズムをブログのアクセス数アップに活かすにはに続く

関連記事

  1. Candy by AmebaとCROOZblogは今後の女性向けビジネスの指針になるかも?
  2. Googleの検索アルゴリズムをブログのアクセス数アップに活かすには?
  3. ソーシャルメディアにおける自分の影響力を分析できるツール: user chart(ユーザーチャート)とブログチャート
  4. ブログメディアについての雑感 プロブロガー編
  5. ブログメディアについての雑感 コミュニティ編

追記:2012.12.1 19:39に改稿しました。

Comment(0)