オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

【実験:b-mobile WiFi(日本通信)】接続スピードテスト(SPEEDTEST.NET)とバッテリー連続使用時間について

»

昨日の

2010/07/14 日本通信さんのb-mobile WiFi&b-mobile SIMの評価キットが届いたので実験開始です!

に続く、b-mobile WiFi(http://www.bmobile.ne.jp/wifi/)検証報告の続きです。

-

◆回線接続スピードは実際にどうなのか?

b-mobile SIM U300(http://www.bmobile.ne.jp/sim/)をお借りしているので、回線速度は、スペックとして『通信速度 上り/下り300kbps超/300kbps超 ベストエフォート』となっていますが、念のためにSPEEDTEST.NETのAndroidアプリで実測です。

Speedtwst01

Speedtwst02

何度も計測しましたが、同じ場所であれば速度がほぼ安定しています。
下りで360kbps位出る場所だと、300kbps~360kbps位の範囲で、急激に速度が落ちることもありませんでした。

-

一方、ドコモ3Gでの接続です。

Speedtwst03

Speedtwst04

スペックとしては、帯域(下り/上り) 7.2Mbps/5.7Mbpsであり、実際には3Mbpsぐらい出ていれば十分なわけですが、ご覧の通り、下りの帯域が良い時の1/4程度(この例では600kbps程度)まで落ちることしばし。

やや不安定ですね。(それでも、b-mobile SIMよりは数倍から10倍程度は速いわけですが。)

安定しているからといっても、動画再生はP2Pファイル交換などのトラフィック規制、3日間・300万パケットという量的規制もあるので、あくまでも、メール・Twitterなどテキスト主体での利用、およびWebブラウジングが主たる目的であれば、何ら困る事は無さそうです。(2日間の動作検証経過として。)

-

◆バッテリーの実際の持ちはどうなのか?
 (XperiaもWi-Fiメインでもつのか?)

次に、気になるバッテリーの持ち時間です。

日頃から、自宅を除き、バッテリーの持ち時間を考えてXperiaでは、FREE SPOTやFLET'S SPOTなどの無線LANを使用していないので、実際にバッテリーが持つのかという不安もありつつ、b-mobile WiFiとともに、連続使用のテストをしました。

といっても、フツーに自分のペースでGmail、Webブラウジング、twiccaによるtwitterあたりを朝5時から使い続けてどれだけ持つのか?というものですので、皆さんの参考になるかどうかは微妙なところではありますが、ほぼ日本通信さんの推奨する使途ですから、大きな間違いもないかなぁと。(不要なアプリはなるべく停止させることで無駄な通信をしないように設定し、かつ、Xperia側のドコモ3Gもオンにしたままの通常利用を想定した連続動作試験としています。)

今朝は、朝カフェ次世代研究会の第7回勉強会があったので、5時に家を出るところからの実験で、電車移動中も、一部で繋がらない時間がありますが、ほぼ繋がる状態で、使用しています。

Bmobilewifi_0714_02

ルータの設定画面に、Xperiaから接続して、『アドバンスト設定』メニューを表示させると右上にバッテリー残量が表示されます。
本体にはインジケータしかないので、数値で見るにはここを確認する必要があります。

Bmobilewifi_0714_03

Xperia本体のバッテリーは、『Battery snap』というフリーのAndroidアプリで確認しています。

Bmobilewifi_0714_04

グラフ表示も、使い始めにBattery snapをオンにするのを忘れたのですが(左の赤い部分)、後半(青い部分)のバッテリーの減り具合も同じペースで使い続けていた具合がわかります。
右端の黄色いグラフはスクリーンショットを撮るためにUSB接続したところで充電されてしまったところです。

余談ですが、このアプリは、グラフの横軸(時間)のスケールを変える方法がスクリーンタッチで、上下させると変化する具合が(文字で説明しにくい・・・)面白いので、是非試してみて下さい。

-

時系列でいくと、

AM5:00 管理画面で確認した段階で96%とほぼフルの状態。
 ↓
AM 7:00 残62% ・・・朝カフェ勉強会のUstライブをBroadcasterで見ようと試みるも断念。
 ↓
AM 8:30 残42% ・・・ Xperiaは残64%
 ↓
AM 9:00 残37% ・・・ Xperiaは残57%
 ↓
AM 10:47 残0% ・・・ Xperiaは残31%

概ね5時間30分の連続使用ができましたし、XperiaのWi-Fiをメインで利用することも、恐らくアクセスポイントを探さない=アクセスポイントを一緒に持ち歩いているからだと思いますが、バッテリーの持ちが良かった気がします。

※通勤の1時間など、ブラウザやTwittrで更新の多い使い方をした際は、1時間で40%ほどバッテリーを消費していました。 更新頻度が少ないメールやブラウザ利用(ダウンロード→読む など、更新頻度が少ない場合)は、もう少し消費量が少なく済むかと思います。

-

ついでに、フル充電の時間を計りました。

Bmobilewifi_0714_01

電源をオフにしてUSBケーブル充電を行うと、赤のインジケータが点滅します。

充電が終了すると、赤の点滅が消えますが、2時間経過で一旦、電源をONにしてルータ管理画面からバッテリー残量を確認すると78%の充電完了、そして約4時間でフル充電が完了して赤の点滅が消えました。
前半2時間のペースから考えると、フル充電に近づくときに、充電をコントロールしているからか、時間が掛かっている気がしますが、もう少し手前でフルに近い充電状態になっていたかもしれません。

-

以上、本日分はここまでとなりますが、引き続きの実験報告をしたいと思います。

--

◆ポータブルWi-Fiルータ関連エントリー

2010/07/15 【実験:b-mobile WiFi(日本通信)】接続スピードテスト(SPEEDTEST.NET)とバッテリー連続使用時間について

2010/07/14 日本通信さんのb-mobile WiFi&b-mobile SIMの評価キットが届いたので実験開始です!

2010/07/13 遂に電話キターーーッ!NTT東日本『光ポータブル(モバイルWi-Fiルータ)は19日のお届けが可能です。』

2010/07/03 激戦のポータブルWi-Fiルータ。バッファローのポータブルWi-Fi(DWR-PG)を買った人のお話&日本通信からb-mobile WiFiの質問に回答がありました。

2010/07/01 『光ポータブル 予約申込みのお客様へのお知らせ』というメールが届いたのですが・・・ そして、CiscoのAndroidタブレット『Cius』への期待。

2010/06/24 『光ポータブル』モバイルWi-Fiルータの「提供開始」とお届けの違い、実際のお届け予定などについて確認して見ました。

2010/06/23 NTT東日本『光ポータブル』モバイルWi-Fiルータは、6月25日より提供開始に決定。そして、事前予約は2010年6月23日(水)21時で一時受付終了です。

2010/06/19 忘れていませんか?NTT東の『光ポータブル』予約受付開始。さて困った、SIMロック版(NTTドコモ)とSIMフリー版のチョイス&フレッツお客様IDが見当たらない。

2010/06/04 バッファローPortable Wi-Fi(DWR-PG)はFREESPOTのWi-Fi接続も可能=iPadでもより高速に使える。でも既に初回予約受付は終了ですね。

2010/06/03 オルタナブロガーがBiz誠ブロガーをサポート…というか、iPadはWi-Fi・3Gのどっちを買えばいいの?というお話。

2010/05/28 iPad発売! ということで、Wi-Fi版を買う予定の友人への情報として、キャリアとポータブルWi-Fiルータ選定をまとめてみました。

2010/05/20 ドコモユーザが2010年夏モデルに買い替えて、iPadと併用する場合。

2010/01/31 『iPad×NTTドコモ=SIMフリー時代』となるか?

-

Comment(0)