オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

『光ポータブル』モバイルWi-Fiルータの「提供開始」とお届けの違い、実際のお届け予定などについて確認して見ました。

»

昨日お伝えした

2010/06/23 NTT東日本『光ポータブル』モバイルWi-Fiルータは、6月25日より提供開始に決定。そして、事前予約は2010年6月23日(水)21時で一時受付終了です。

記載のリンク先

『モバイルWiFiルータ「光ポータブル」提供開始のお知らせ』
  http://flets.com/hikariportable/index.html

について、 「6月25日の提供開始」としながら「SIMロック版タイプA:7月中旬、SIMフリー版:タイプB:8月上旬お届け」というなんとなく矛盾というか意味不明な表現があったので、NTT東日本(0120-116116)に確認してみました。

-
※下記は、お問い合わせした内容とその回答を要約しておりますが、正しくない表現が含まれている場合がありますので、予めご了承ください。

  • 提供開始とお届けの違いは何ですか?
    → 正式な申込み受付開始が『提供開始』で、出荷予定が未定な事前予約から変更されたことを意味しています。
    -
  • 実際の提供はどうなりそうでしょうか?
    (窓口の方は、私がまだ申込みしていないと勘違いされ、これから申し込んだ場合について確認して頂きました。)
    → 6月25日以降のお申込みの場合、1ヶ月半程度は掛る見込みです。
    -
  • 既に事前予約申込みしている人の実際の納期は?
    → Web記載の通り、7月中旬からタイプA、8月上旬からタイプBのお届けが可能となりますが、準備が整い次第、お申込み頂いた方に(電話で)ご連絡をさせて頂き、配送しても良い事が確認できてからのお届けとなります。
    -
  • バッファローの商品は、先に出荷を開始しますが、NTT東日本の商品はなぜ7月中旬以降なのでしょうか?
    → NTTマーク付きの商品なので、時間を要してしまいます。
     その間、待てずに他の商品を購入するなど不要となった方は、お届け確認でのご連絡の際に、キャンセルを(またはWebから)お申し出頂ければキャンセル対応致します。
    -
  • 使ってみて、スグにレンタルを止める事はできますか?
    → できます。

-

概ね、このようなご回答を頂きました。

本当に大人気なのか、製造が追いついていないだけなのか、定かではありませんが、タイプAの事前予約をされた方でも最低でもあと3週間は待つことになりそうですね。

NTTマーク付きなんですよね。 忘れていました。
機器メーカはNTTマーク商品を提供することでお墨付きということになり、自社ブランドの商品にも売りやすくなりそうな気がします。

--
◆キャンセル(お問い合わせ)Webフォーム

<インターネットによるお問い合わせ>

光ポータブルお問い合わせ
https://flets.com/inquiry/hikariportable/form.html

※事前予約のキャンセルについては、WEBからのみの受け付けとさせていただいております。お手数ですが、光ポータブルのお問い合わせからご連絡願います。なお、予約をキャンセルされる場合、「お問い合わせの内容」欄に「事前予約をキャンセル」する旨をご記入下さい。

--

◆関連エントリー

2010/06/24 『光ポータブル』モバイルWi-Fiルータの「提供開始」とお届けの違い、実際のお届け予定などについて確認して見ました。

2010/06/23 NTT東日本『光ポータブル』モバイルWi-Fiルータは、6月25日より提供開始に決定。そして、事前予約は2010年6月23日(水)21時で一時受付終了です。

2010/06/19 忘れていませんか?NTT東の『光ポータブル』予約受付開始。さて困った、SIMロック版(NTTドコモ)とSIMフリー版のチョイス&フレッツお客様IDが見当たらない。

2010/06/04 バッファローPortable Wi-Fi(DWR-PG)はFREESPOTのWi-Fi接続も可能=iPadでもより高速に使える。でも既に初回予約受付は終了ですね。

2010/06/03 オルタナブロガーがBiz誠ブロガーをサポート…というか、iPadはWi-Fi・3Gのどっちを買えばいいの?というお話。

2010/05/28 iPad発売! ということで、Wi-Fi版を買う予定の友人への情報として、キャリアとポータブルWi-Fiルータ選定をまとめてみました。

2010/05/20 ドコモユーザが2010年夏モデルに買い替えて、iPadと併用する場合。

2010/01/31 『iPad×NTTドコモ=SIMフリー時代』となるか?

--

Comment(2)