オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

はいっ、『朝カフェ次世代研究会』に参加します!と、遂に始発に乗る時がやってきた #asacafestudy

»

オルタナブロガーだけの内輪受けイベントにならないと良いなぁと思っていたこの企画ですが、既に14名の定員に対して、11名(ブログ書いている間にきっと増えてますw)のエントリーです。(残り枠は3名です!)

永井さん坂本さん大木さん今泉さん青山さんというリアル早起きチームと、似非(えせ)早起きの私 以外にも、既に5名のエントリーとのことで、何よりです。

-

今朝の永井さんのtweetにて

永井孝尚 takahisanagai  『朝カフェ次世代研究会』4/14、いまのところ、申込は合計11 名。あと残り3名です。 #asacafestudy

とのことで、いまから5時間前の情報なので、もう定員になったかもしれませんが、素晴らしいですね。

既に、昨年秋に、永井さんの母校でもある慶應義塾大学にて、学生ビジネスコンテストのKBC実行委員会のStudy Tour で、書籍『朝カフェマーケ』をベースとした講演をお願いした際に、お聞きしているのですが、今回は、PDF無償ダウンロード+リアルな紙ベースの書籍販売という身を持って経験している最中のお話も聞けそうで、かなり楽しみです。

永井さんの今後の出版戦略をサポートしている今泉さん、場所を快くお貸出し頂いた坂本さん、ファシリテーションのプロでもある大木さん、ITmedia 青山さんを軸に、とても良いパワーが、ここに集結しそうです。(内輪受けではなく)

--

おまけですが、私は、社会人になって、おそらく初の始発に乗ることになりました。
(高校の野球部時代、1年生の頃の休日・夏休みは、いつも始発だったのですが)

始発時間としては、遅いのですが、6:25に会場最寄駅に到着するのが精いっぱいで、1本も逃せないというプレッシャー(ぷ列車と誤変換した)との戦いでもあります。(ホンネは、前泊したいです。)

お花見カレーランチの会の際、坂本さんより「目的があれば、始発に乗りますよね?」というふりに 『(うっ)はい。。。』 ということで、参加させて頂くことになりました。
(某社のビジネス媒体から早起きを取材される「早起き先生・坂本さん」の言葉には、YES以外の回答が見当たりません。)

ここのところ、海外ベンダーとのやりとり、そしてXperia の実験などで宵っ張り、、、というか寝坊はしていませんが、朝早い出勤をせずに在宅ワーク時間が長引いているリズム。

これは早起き・早出勤「できない理由」ではなく、ただ「やっていないだけ」です。

となれば、この超早起き『朝カフェ勉強会』を機に、2月からの早起きトライアル時期と同様に、少し戻してみようかと思っています。(ちなみに、朝弁はいつも用意しているので、勉強会の際も、持参する予定です)

----

【朝カフェ次世代研究会】 ※抜粋。(いや、ほぼコピペです)
http://www.takahisanagai.com/study/asacafe-study.html

【第一回目】『電子書籍時代のビジネスパーソン出版戦略』(講演者:永井孝尚

【 講演概要】
 最近、出版によりキャリアを拡げている会社員が増えていると同時に、「いつか出版したい」というビジネスパーソンも多くいます。一方で現在、電子書籍の大きな波が来ています。「電子書籍が普及すると、出版社は不要になる」という意見もあります。実際のところはどうなのでしょうか?実際に、自費出版、商業出版、電子書籍無償公開を行ってみた経験をご紹介します。3/25にSW2Pで講演した内容を、さらに深掘りしてご紹介します。

【当日の時間割】

時 間     内 容
6:30-6:40 参加者の自己紹介
6:40-7:25 『電子書籍時代のビジネスパーソン出版戦略』(質疑応答を含む)
7:25-7:45 今後の『朝カフェ次世代研究会』運営方針の議論
7:45-8:00 名刺交換タイム

日時:2010年4月14日(水) 6:30AM~8:00AM
場所:株式会社いいじゃんネット様オフィス (地図)
 ・半蔵門線 半蔵門駅 1番出口より徒歩約3分
 ・有楽町線 麹町駅 1番出口より徒歩約5分
費用:無料
定員:14名 ( 定員に達し次第、締切)
朝食や飲み物は、ご自分でご用意ください。(近所にコンビニがあります)

参加いただける方々:参加資格は3つだけです。
 (1) マーケティング視点で「次世代的なモノ」に興味があること
   (マーケティングをご存じなくても、マーケティングを学ぶ意欲があればOK)
 (2) 始発で遅刻せずに継続して参加することができること
   (もちろん、始発でなくても、6:30AMに間に合えばOK)
 (3) 事前申込、キャンセルの場合は事前通知、他人に迷惑をかけない、といった、基本的なマナーを守れる方

--

【関連ブログ】

--

Comment(4)