オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

au by KDDI 初のAndroid端末『IS01』が発表され、ドコモ、ソフトバンクと三つ巴のAndoroid戦争が激化。 そして、Android1.6でもマルチタッチ対応&セカイカメラ初のプリインストールでC&Dだ!

»

今日は、オルタナブロガー坂本さんらとのカレーランチ&花見@千鳥が淵イベントがあり、帰社後にはAR CommonsのUst中継によるライブイベントを見ながらお仕事したりと、書きたいことはたくさんあるのですが、やはりau/KDDIですよね。

盛りだくさんだったので、深く調べておらず、内容が薄いので箇条書きレベルで気になった点をメモするレベルの内容ですが、ご容赦ください。

  • IS01 は、Android1.6なのに、独自のソフトウェアによりマルチタッチを実装
    ・・・ソニエリ/ドコモ陣営は、これを知ってどう対策を打つのか興味大です。そして、ソフトバンクの余裕の笑みが見えてきそう。1社のみAndroid2.1で差別化できて、ロケットスタートに繋がる可能性が。それも、Xperia発売日に予約を開始するという、更なる強かさ。
    -
  • IS01は、KDDIのR&DによるARアプリケーション『実空間透視ケータイ』が単体実装されることなく、頓智ドットとのC&Dモデルとして『世界カメラZOOM』としての実装。 もちろんセカイカメラが初のプリインストールされる端末となるので、時間と技術を外部R&DとコネクトしたC&Dモデルでは?と。 恐らく、AR CommonsイベントなどでのKDDIさんとのコミュニケーションを見ていた感じからしても、非常に短時間で、進めたのではないかと推察されます。(井口さんに今度、こっそり聞いてみます。)
    -
  • 5インチ液晶+QWERTYキーボード実装は、iPhone+iPadという二兎を追うモデルで、ユーザは追随するのだろうか?と疑念あり。
    但し、Xperia X10 mini proよりは、私的にキーが打ちやすいサイズでもある。
    -
  • 通話用マイクも付いている、、、電話するにはちとデカイですね。 重量も他のスマートフォンより100g程度重い。 ネットブック的使い方とすれば、とてつもなく軽い。iPadの680gと比べれば1/3だが、液晶は9.7インチの半分で、『読むデバイス』としては評価しがたい中途半端な感じが否めない。 つまり、使途によってということで。
    -
  • デザイン。 のぺーーーっとしていて、好き嫌いが分かれそう。 若い人ならステッカー貼りまくりかな?(超昔のMac PowerBook見たいだからリンゴのステッカーが合うかな?)
    -
  • auの「(@ezweb.ne.jp」ドメインメールがそのまま使えるので、Xperia/ドコモで不満となっているポイントを押さえているところは、評価できますね。
    (きっと、iモード.net契約とか、分かりにくさがケータイメールをメインで使用している層に対して、ドコモの大きなマイナス要因になっている気がする。私的にはGmailとPOPメール対応で十分なのですが。)
    -
  • 秋のAndroid第2弾には、Felica搭載! これは、確実にドコモが おサイフケータイ実装をしなかったことを活かした戦略でもあり ◎ だと思います

-

といったところですね。

それよりも、セカイカメラがAndroidにキターーーッというところが、最もGood Newsでした。

そして、DoCoMoへの対応について、井口さんに問うと、

katabami ykatabami DoCoMoでも使えるように! RT @iguchiJP セカイカメラAndroid版をKDDI「IS01」に世界初搭載~ #KDDI #augmented http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100330/346416/

takahito_iguchi  iguchiJP @ykatabami それはすぐですよ!(きっと)ykatabami宛

-

最後に、慶應義塾大学・岩渕潤子教授が中心となって進めているAR Commonsの『ARをめぐる「つるつるの未来とでこぼこの現実」Ustライブ』イベントもありました。
http://www.arcommons.org/2010/03/arust.html

ここのところ、事務局裏方のお手伝いもできていないのですが、リモートで見れる良い機会でしたので、1時間ちょっと、仕事しながらでしたが、Ustream、Twitter(ハッシュタグ #ar30310、Skypeというリアルタイムコミュニケーションをフル活用してのライブで、とても良かったです。

更に、イベント終了後も引き続き、AR3兄弟(長男・次男)による「未来広告」と「ARくじびき」(世界初ARのくじびきw)をUst+Twitter(ハッシュタグ #AR3EX1 )にてデモするなど、かなり良いイベントだったと思います。

--

◆Xperia関連過去ログ

2010/04/17 Xperia の純正オプションパーツでバッテリー周辺環境を整えるついでに、サムソンSC-01B用のFOMA充電microUSB変換アダプタSC01も試してみた。

2010/04/15 IPサイマルラジオ(Simulcast Radio)のRadiko配信アプリ『Raziko』(Radikoではない)のAndorid版がリリースしたので試してみました。

2010/04/14 iPhoneだ、Xperiaだ、Desireだ、という比較や論争は、意味がないような気がしてならない。(回顧録的メモを含む)

2010/04/11 間もなく、『朝カフェ次世代研究会』が開催なので、今更ながらライブストリームを準備中です。 もちろん、Ustreamがベースですが、Xperiaでのストリームについてもチェックしました。

2010/04/08 Xperiaのバッテリーは、省電力対策で、ガラケーよりも長持ちそうですね!! カスタマイズ・コントロールできるXperiaは素晴らしぃ!といえるかも(実験経過報告です) #xperia

2010/04/06 Xperiaは、バッテリーがスグ無くなる!という声を聞き、どのようにバッテリー消費対策をするか実験していますが、ネックは4インチTFTと通信ですね。 #Xperia

2010/04/05 Xperia スクリーンショット環境の軽量化(不要ファイル削除)+『Java SE Development Kit 6u19』のインストール画面遷移。 おまけでテスト撮影した桜とElecomの液晶保護フィルム。

2010/04/04 Xperiaでスクリーンショットが撮れるようになりました。 が、あれこれやるには専門性が求められるので、『Xperiaスクリーンショット環境構築お役立ちマニュアル』のような情報提供を目指して(?)

2010/04/03 XperiaでSkype使えるようになった。 VNCも繋がった。 iモード.net+IMoNiでiモードメールも見れるようになった。 でも、イマイチ納得できない状況です。(追記:USBドライバーダウンロード)

2010/04/02 Xperiaとガラケー(ガラパゴス携帯)の2台持ちの人、あんなこんなで苦労しているはず。

2010/04/01 Xperia(SO-01B/X10)発売開始! ドコモ大手町でゲット~! 遂に手元に来た喜び!(4月1日ですが、ウソじゃなですよ。)  #Xperia

2010/03/31 au by KDDI 初のAndroid端末『IS01』が発表され、ドコモ、ソフトバンクと三つ巴のAndoroid戦争が激化。 そして、Android1.6でもマルチタッチ対応&セカイカメラ初のプリインストールでC&Dだ!

2010/03/30 Xperia(SO-01B/X10)がハードウェアの制約でマルチタッチに非対応?!というニュースがtwitterであふれていた #Xperia

2010/03/29 したたかな戦略だなぁと関心する。 ソフトバンク初のAndroid搭載スマートフォン「HTC Desire」は、Xperia(SO-01B)の発売直前に、Android2.1搭載などの差別化要因を強調。 #Xperia

2010/03/27 うっ、Skype Lite(Android用 Skype)の提供が終了していました。 仕方なくナビアプリ探しでも。 #Xperia

2010/03/26 Xperia購入前の準備として、Androidアプリをリサーチ開始。 セカイカメラは『もうしばらく見守っていて下さい!!』とTwtterにて回答あり。Samsung / Layer 陣営に負けるなぁ!と。

2010/03/24 Androidデビュー(ソニーエリクソン Xperia発売開始)まで、あと約1週間となりました。 #Xperia

2010/03/18 4月1日の発売開始および今日からの正式な予約開始が発表されたソニー・エリクソン『Xperia』を予約してきました+ファンによる非公式サイト『XPERIA FAN』もオープン #Xperia

2010/03/15 モバイルSuicaとEdyを捨てられるかだけが問題だ。。。 ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ『Xperia』を買うべきか。

2010/01/28 NTT DoCoMo / SonyEricsson のXperiaにも、おサイフケータイ(Felica)は実装されない。iPhoneユーザと同様の不満となりそうな。

--

◆その他の関連過去ログ

2009/6/29 【AR Commons】 はじまります!

2009/07/10 AR COMMONSキックオフシンポジウム 無事(?)終了

2009/7/11 AR COMMONS キックオフシンポジウム【映像・画像】

2009/7/12 AR COMMONS キックオフシンポジウム【御礼&コメント】

2009/7/12 AR COMMONS キックオフシンポジウム【番外編 C&x】

2009/7/12 ケータイ(モバイル)で売上UP! となるような

2009/8/3 オルタナブログとITmedia記事に見るスマートフォン(iPhone・HT-03A)のネタと、自分。

2009/7/24 【Twitter】広瀬香美さん的「ヒウィッヒヒ〜」=Twitter に学ぶ。そして、Commons と Public Sphere と 公共圏

2009/8/25 ARなニュース『風景にケータイかざして情報検索――“拡張現実”検索サービス登場』(ITmedia プロモバ)

2009/9/18 【AR COMMONS繋がり】セカイカメラ×iPhone×ロエベアマゾナ展(=頓智ドット×ソフトバンクテレコム×ロエベ)

2009/9/24 【AR COMMONS繋がり】セカイカメラ(頓智ドット)×iTunes(Apple) ダウンロード開始&無料アプリランキング1位! 東京ゲームショウ2009でも!

2009/10/1 セカイカメラxAmazon EC2xエアポケモン@twitterでの井口さんとのつぶやきコミュニケーション

2009/11/27 【BlackBerry Day 2009 -DISCOVER-】 行ってきました!

2010/02/04 久しぶりのAR COMMONSネタ、『SHIBUYA COLLECTION 2010 SPRING』開催ですね。

Comment(0)