オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

Xperiaは、バッテリーがスグ無くなる!という声を聞き、どのようにバッテリー消費対策をするか実験していますが、ネックは4インチTFTと通信ですね。 #Xperia

»

昨日もブログコメントに、オルタナブロガー大木さんから

2010/04/05 16:15
ooki
『方波見さん バッテリーの持ちって、短すぎませんでした?
僕は、今朝フル充電でオフィスに来て(7時半頃到着)、全く触らずお昼になったら20%くらいになっていました。 僕のだけでしょうか?(汗』

と、バッテリーの消耗が切実なご様子ですが、多くの方が「もたない」ということで困られているかと思いますし、

『バッテリーを気にせず、思う存分使いたい!』

と痛感しているかと思います。

--

とはいえ、根本原因は解決できない事ばかりなので、現状でできること・べき事を行い、消費電力を少しでも抑制することを試してみます。

私のXperiaでも、いくつかのアプリを追加している最中(実際は、入れたり消したりの繰り返し)ですが、Xperiaのデスクトップ右エリアは、実験台になってます。

Xperia_desktop_right
下半分が主に関係のありそうなところですが、3G通信でよければ、その他の通信系は全てカットすれば良いではないかということで、念のため、TaskControl という追加アプリのメニューから「バッテリー情報」で確認してみます。

やはり、電力消費の中心は、

  • 4インチものTFT(HTC Desireのように、有機ELじゃないし。)
  • 通信に関わる全て

だと思います。 既に、GPSを停止している状態の使用率グラフ。

あとは、見えていないアプリが、ガンガン消費している可能性もあります。

例えばIMoNiによるiモード『メールのチェック間隔』も頻度を3分~5分だと、消耗が早いと思うので、日頃、iモードメールを殆ど使ってない人や、待ち合わせなどの限定的な時にしか使わないひとは、30分とか、1時間でもなく、「定期チェック停止」でも良いと思います。
『送信後定期チェック強化』という、送信してからしばらくの間は短い間隔で定期チェックする機能もあるので、私なんかは、定期チェック停止でも良いぐらいです。

ということで、必要な時以外は、Wi-Fi、Bluetooth、GPS(位置情報>ワイヤレスネットワーク、およびGPS機能)をみんな、切っちゃいます。
(失うものも多いですが、バッテリーの消費抑制を最大のテーマとして。)

-

次に液晶ですね。
TaskControl の「ディスプレイ」をタップすると、
Taskcontrol13_displaydetail
設定画面に移動するボタンが表示されます。

Taskcontrol07_displaysetting
「画面の明るさ」を設定します。

Taskcontrol08_displayauto
「自動調整」のチェックを選択して外します。

Taskcontrol09_displaymanual
一番暗くても良いのですが、気持ち、明るい方に。

続いて、「バックライト消灯」ですが、
Taskcontrol10_backlight2min
デフォルト2分を

Taskcontrol11_backlight30sec
30秒に設定してみました。

そして、現在のタスクを確認してみると、
Taskcontrol02

このリストには見えていないのですが、使っていないEメール、mixi、カレンダー、Google マップ、Moxierメール、カレンダー、などのタスクがわんさかいます。

ここで止めても、ゾンビのように復活するタスクもありますが、バシバシと止めてみると、どんな状況になるか確認できます。

そんなこんなで、倍ぐらいはバッテリーが持つようになったかなぁと思いますが、タスクを消せない常駐アプリは、どうなのかなぁと思います。

--

おまけですが、Battery snapというアプリの簡単な機能紹介(スクリーンショット)を。

Batterysnap01

Batterysnap02
現在情報と、直前の情報を表示します。
(常駐させずに起動すると、直近のデータが無いのですが。)

Batterysnap03
バッテリーの使いっぷりが大まかにわかります。

Batterysnap04
デイリーのグラフ(上)とウィークリーのグラフ(下)

--

使いたい機能を我慢して、バッテリーを持たせることをせずとも、使わない機能を完全に停止させておき、いつでも起動できるような管理機能が欲しいですね。

【追記:『データの同期 → Google Sync の設定について』(2010/04/07 0:35】

『データの同期』 → 『Google Sync』 → 『バックグラウンドデータ』 をオフにすることで、大幅に消費電力が下がりそうです。

改めて、数値化して、ブログに掲載したいと思いますが、1日に1回とか、自身の利用頻度(カレンダー、連絡先のアップデート頻度など)により、たまに同期をすれば済むかと思うので、バッテリー消耗で困られている方は、是非ともお試しください!

結果をコメントにて頂けましたら幸いです。

--

『【速報】ドコモ スマートフォン「Xperia」発売後の反響は?初代「iPhone 3G」に匹敵する人気、ユーザー評価も上々!』 価格.com トレンドサーチ
 http://kakaku.com/trendnews/keitai/id=weekly_263/

 各項目の評価がのきなみ★4~5個なのに、バッテリーの評価は★1個だけですね。

『電池の減少について』 Xperia Fan  コミュニティー

--

◆Xperia関連過去ログ

2010/04/17 Xperia の純正オプションパーツでバッテリー周辺環境を整えるついでに、サムソンSC-01B用のFOMA充電microUSB変換アダプタSC01も試してみた。

2010/04/15 IPサイマルラジオ(Simulcast Radio)のRadiko配信アプリ『Raziko』(Radikoではない)のAndorid版がリリースしたので試してみました。

2010/04/14 iPhoneだ、Xperiaだ、Desireだ、という比較や論争は、意味がないような気がしてならない。(回顧録的メモを含む)

2010/04/11 間もなく、『朝カフェ次世代研究会』が開催なので、今更ながらライブストリームを準備中です。 もちろん、Ustreamがベースですが、Xperiaでのストリームについてもチェックしました。

2010/04/08 Xperiaのバッテリーは、省電力対策で、ガラケーよりも長持ちそうですね!! カスタマイズ・コントロールできるXperiaは素晴らしぃ!といえるかも(実験経過報告です) #xperia

2010/04/06 Xperiaは、バッテリーがスグ無くなる!という声を聞き、どのようにバッテリー消費対策をするか実験していますが、ネックは4インチTFTと通信ですね。 #Xperia

2010/04/05 Xperia スクリーンショット環境の軽量化(不要ファイル削除)+『Java SE Development Kit 6u19』のインストール画面遷移。 おまけでテスト撮影した桜とElecomの液晶保護フィルム。

2010/04/04 Xperiaでスクリーンショットが撮れるようになりました。 が、あれこれやるには専門性が求められるので、『Xperiaスクリーンショット環境構築お役立ちマニュアル』のような情報提供を目指して(?)

2010/04/03 XperiaでSkype使えるようになった。 VNCも繋がった。 iモード.net+IMoNiでiモードメールも見れるようになった。 でも、イマイチ納得できない状況です。(追記:USBドライバーダウンロード)

2010/04/02 Xperiaとガラケー(ガラパゴス携帯)の2台持ちの人、あんなこんなで苦労しているはず。

2010/04/01 Xperia(SO-01B/X10)発売開始! ドコモ大手町でゲット~! 遂に手元に来た喜び!(4月1日ですが、ウソじゃなですよ。)  #Xperia

2010/03/31 au by KDDI 初のAndroid端末『IS01』が発表され、ドコモ、ソフトバンクと三つ巴のAndoroid戦争が激化。 そして、Android1.6でもマルチタッチ対応&セカイカメラ初のプリインストールでC&Dだ!

2010/03/30 Xperia(SO-01B/X10)がハードウェアの制約でマルチタッチに非対応?!というニュースがtwitterであふれていた #Xperia

2010/03/29 したたかな戦略だなぁと関心する。 ソフトバンク初のAndroid搭載スマートフォン「HTC Desire」は、Xperia(SO-01B)の発売直前に、Android2.1搭載などの差別化要因を強調。 #Xperia

2010/03/27 うっ、Skype Lite(Android用 Skype)の提供が終了していました。 仕方なくナビアプリ探しでも。 #Xperia

2010/03/26 Xperia購入前の準備として、Androidアプリをリサーチ開始。 セカイカメラは『もうしばらく見守っていて下さい!!』とTwtterにて回答あり。Samsung / Layer 陣営に負けるなぁ!と。

2010/03/24 Androidデビュー(ソニーエリクソン Xperia発売開始)まで、あと約1週間となりました。 #Xperia

2010/03/18 4月1日の発売開始および今日からの正式な予約開始が発表されたソニー・エリクソン『Xperia』を予約してきました+ファンによる非公式サイト『XPERIA FAN』もオープン #Xperia

2010/03/15 モバイルSuicaとEdyを捨てられるかだけが問題だ。。。 ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ『Xperia』を買うべきか。

2010/01/28 NTT DoCoMo / SonyEricsson のXperiaにも、おサイフケータイ(Felica)は実装されない。iPhoneユーザと同様の不満となりそうな。

--

Comment(3)