オルタナティブ・ブログ > 事務局だより >

Various news of ITmedia Alternative BLOG

それぞれの重さ ~ いままでで1番“重かった”本 COMPLETE

»

こんにーちは。ゴキゲン番長 鈴木麻紀です。
番長と遊ぼう! 第1回「いままでで1番“重かった”本」に お付き合いいただき ありがとうございました。
 
みなさん とっておきの“重たい”本を紹介してくれましたね。
まとめてみたら ものすごい量になり、ばんちょ~感激! っす。
だって、こんなに多くの方が ばんちょ~と遊んでくれたってことだし、沢山のオススメ本情報をGETできたのですから。
推薦書への熱い想いやエピソードを書いてくださったエントリーは、お名前のリンク先でご覧いただけます。
あわせてお楽しみくださいね。
   
 
■ 物理的重たい部門 ----------------------------
 
重量No.1
『日本公園百年史』

 
重量4kg! 文句なしの1番“重たい”本です。
推薦者:「むささびの視線」 谷川 耕一さん
 
 
ページ数重量級
『ゲーデル,エッシャー,バッハ?あるいは不思議の環』
『コトラーのマーケティングマネジメント』
 
763ページ1100ページ。ページをめくるだけで腱鞘炎(けんしょうえん)になりそう……
推薦者:HighlandParkさん
 
 
ページ数チャンピオン
『日本書籍総目録』
 
上にはもっと上がいました。2471ページ(!)です。本好きの業、深し。
推薦者:「オルタナブログ通信」 森川 拓男さん
 
 
子供には重かった
『百科事典(15巻セット)』

 
“使う”重さですね
推薦者:「走れ!プロジェクトマネージャー!」 大木 豊成さん
 
 
電話帳のよう
『Love Call』
 
AERA表紙の写真集。ワタシはRolling Stone誌の写真集を持ってます
推薦者:「ニュータイプになろう!」 玉川 岳郎さん
 
 
大きさで勝負
『La Tour De 300 Metres』
 
58.9 x 40.4 x 3.6 cm。とにかくデカイ本です。
推薦者:「事務局だより」 ばんちょ~
 
 
 
■ 軽い・安い部門 --------------------------------------
 
軽やかな“重み”
『自分であり続けるために 流されず、いまを生き切る50のメッセージ』
 
清冽なメッセージ。番長、思わず落涙……。
推薦者:「永井孝尚のMM21」 永井孝尚さん
 
 
3000円の重さ
『小林克己のロック・ギター教室 初級編』
『パソコン通信「暗黙のご了解」事典 独特の雰囲気にめげないための125の知恵』
ほか
 
合わせて3000円の投資で人生が変わった男のハナシ。
推薦者:「平凡でもフルーツでもなく、、、」 佐々木 康彦さん
 
 
 
■ 時間の重み部門 ------------------------------------
 
15年分のわくわく感
『ローマ人の物語』
 
入手までの苦労も、重みと嬉しさを増すようです。
推薦者:「佐川明美の「シアトルより愛を込めて」」 佐川 明美さん
 
 
18年もの
『パワーシフト』
 
18年間読み続けている、ではなく、読みかけ続けている本。
推薦者:「てくてくテクネコ」 加藤 和幸さん
 
 
夏休みを憂鬱にさせる重さ
『パパママバイバイ』
 
本が悪いのではなく、強制されて読むことがつらいのだ。
推薦者:「僕たちの決断。今日も生きざま更新中!」 decoさん
 
 
 
■ 英知の重み部門 -----------------------------------
 
リスト化した知恵の重み
『7つの習慣』
 
さすが『リストのチカラ』の作者。耳が痛~いリストも紹介してくださいました。
推薦者:「発想七日!」 堀内 浩二さん
 
 
重み2.0
『ウィキノミクス マスコラボレーションによる開発・生産の世紀へ』
 
コラボレーションが創造する営みの重さは無限大です。
推薦者:「『ビジネス2.0』の視点」 林 雅之さん
 
 
世界はシステムだ!
『一般システム理論―その基礎・発展・応用』
 
山口版一般システム理論を、いつか聞きたい。
推薦者:「一般システムエンジニアの刻苦勉励」 山口 陽平さん
 
 
 
■ CNETブロガー部門 ---------------------------------
 
番長のお誘い(?)に乗って、CNETブロガーも参戦してくれました。
そして、CNETブログ内でも「重たい本」が自然繁殖。
5月13日現在で確認できたものを紹介いたします。
 
『マーケティング原理 第9版_基礎理論から実践戦略まで』
『コンピュータフォレンジックス入門-不正アクセス、情報漏洩に対する調査と分析 (トムソンセキュリティシリーズ) (トムソンセキュリティシリーズ)』
『みんなのたあ坊の菜根譚―今も昔も大切な100のことば』
 
記念すべき CNETブロガーからの参戦第1号。みんなのたあ坊が効いています。
推薦者:「独断と偏見の気になる情報セキュリティ」 新倉 茂彦さん
 
★ 新倉さんは、番長に脅かされて、ダマされて、たぶらかされて、これがご縁でオルタナティブ・ブログにも参加いただくことになりました。
check! →→→「新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ」
 
 
『Introduction to High Energy Physics』
『ローマ人の物語』

『アート・オブ・プロジェクトマネジメント』
 
おお、なんだか大人っぽい(?)ラインアップ。さすがCNETブログ。
推薦者:「将来のPC業界パワーバランス」 櫻吉 清さん
 
 
『3D Studio Max Release 3.1』
『LighWave 3D テクニックバイブル』
他たくさん
 
勉強熱心な方です。脳みそも重そう。
推薦者:「朝之丞のTry and Tested」 朝之丞さん
 
 
 
■ 1番重いのは人間の心かもしれない部門 --------------
 
人間ってなんなんだろう
『避暑地の猫』
 
読みたいんだけど、読むのが怖いんだよな、どうしよう……。
推薦者:「抱き込め!ユーザー、巻き込め!デベロッパー」 妹尾 高史さん
 
 
中間管理職の悲哀
『クリムゾン・ルーム』
 
原作はゲームだそうです。あ、枕の下!
推薦者:「一人シリコンバレー男」 工藤 拓也さん
 
 
これでわたしは育ちました
『世界教養全集 別巻4 「語録 永遠の言葉」』
『論語の講義』
『An Introduction to Database Systems』
 
世紀、歴史、そして宇宙。
推薦者:「代替案のある生活」 高橋 徹さん 
 
 
これで人生決めました
『青春の門』
 
初版部数【1,000,000部】だそうです。すごーい。
推薦者:「中村昭典の、気ままな数値解析」 中村昭典さん
 
 
ライフであり、ロードであり
『新改訳聖書』
 
大トリは永遠のベストセラーです。味わいじわーん
推薦者:「シリアルイノベーション」 今泉 大輔さん
 
 
--------------------------------------------------------
 
嗚呼、重くて重くて 胸がいっぱい。
みなさん、ありがとう。
 
 
小さく告知:
明日から3日間、お休みをいただいて「命の洗濯」に行ってきます。
だって ばんちょ~ お誕生日なんだもん。
ということで「事務局だより」もお休みします。
来週月曜日に、またお会いしましょう。

 

Comment(3)