オルタナティブ・ブログ > 岩本幸男の「クラウドのあちら側に光を見たい」 >

クラウド、SaaSを中心に庶民からの思いを無責任につぶやく

クラウド / SaaS に関わる人材は早起きが多いかも

»

TwitterのTLを見ていると、結構早起き仲間がいることに驚く。
私は、2000年の6月から早起きになった。土日も含めて4:30に起床している。(ゴルフに行っているわけではない....)

    きっかけは、起業だった。

2000年6月に派遣社員向けの勤怠管理を事業主体とするASP会社を作った。現在のようにサービスの充実したプラットフォームサービスなど存在していなかったため、当然のように

    ○データセンターからラックを借り、
    ○UNIX/Linuxサーバは自社で購入、設定、設置し、
    ○運用管理も自社で行った。
    ○サーバの監視システムも簡易なものを自社で開発した。

運用開始後まもなく、早朝にアプリケーションが使えない/アクセスできないとのクレーム電話が鳴った。サーバは正常に稼働しているように見える。監視システムもエラーを検知していない。でも実際にアクセスしてみると、レスポンスが無い。結局、原因不明のまま、アプリケーションの再起動により復旧した。

その場はしのいだが対策を打たなければならない。明日から打てる対策は、一つしかなかった。

    サービスを「お客様が利用する前に」 アプリケーションの稼働確認をするということだ。

その日から、朝方生活へとリズムが替わった。

早起きは三文の得である。

    ○邪魔が入らない。パフォーマンスは3倍。
    ○疲れていない。
    ○夜型のお客様のメールが素早く返信できる。
    ○日中は、ゆっくりセミナーやコンソーシアムに参加できる。
    ○こうしてブログを書く時間も取れる。

でも、夕方から眠くなるので、夕方の会議はNG。私が無言でうなずいている時は、何も聞いていないので注意。

まあ、「1年中夏時間」 で過ごしていると思えば、「ECO」でもある。

早起きは、おすすめです。これから日の出も早いので、是非チャレンジしましょう。

Comment(2)