続)中小市場へのクラウド展開は認知から..生の声です。
»
6月に同タイトルでレポートしましたが、
http://blogs.itmedia.co.jp/iwamotoy/2010/06/post-212f.html
今回は続編です。6月に続き10月にも、東京、大阪、横浜の3拠点で中堅中小マーケットで活躍されているお客様(エンドユーザ)を対象とした、クラウド/SaaS関連のセミナー講師をさせていただきました。
講演の中身は、6月のものと9割以上同じです。
(手を抜いた訳ではなく、前回のアンケートを踏まえ、今回も同じ内容でという主催者側のご意向ですw)
いつものように、講演開始時に会場に向かっていくつかの質問をさせていただき、反応を見ました。
「クラウドとかSaaSとか利用されている方はいらっしゃいますか?」
- 東京では、1/4ぐらいの手が挙がります。
- 大阪では、1人...
- 横浜でも、1人...
東京は100名、大阪・横浜はそれぞれ50名ぐらいの参加者がいらっしゃったのですが。
やはり東京は毎日のように関連セミナーが開催されることもあり、クラウドの概要について理解されてる方が多いようでした。
講演中に、参加者に様々な質問を投げかけ、わかった事は、
- 中小零細のユーザ企業の方々は、自らクラウドやSaaSについて学ばなければならないという意識を持っていない。
- ベンダーは積極的に、ユーザ企業の方々へクラウドやSaaSの提案を行っていない。
- 東京以外の地域では、中小企業の方々に向けたクラウドやSaaSの情報発信が極端にすくない。
まずは、我々のサービスを知ってもらう、認知してもらうことから真剣に取り組む必要があります。中小零細企業の方々は、クラウドやSaaSに興味を持ってます。情報を欲しがっています。
SpecialPR