オルタナティブ・ブログ > 岩本幸男の「クラウドのあちら側に光を見たい」 >

クラウド、SaaSを中心に庶民からの思いを無責任につぶやく

「楽しい構築の時間」よりも「つらい販売の時間」の方が圧倒的に長い!

»

ちょっと前回に続いてますが....

販売力・集客力をもった「売ってくれるプラットフォーム」にすがりたいと考えると、SalesforceのPaaSがとても魅力的に見えてくる。集客力の面では素晴らしく、CRMの周辺サービスを提供しているアプリケーション・ベンダーにとっては大変有り難い環境である。

しかしながら、純粋にPaaSの面で見たforce.comの活用については、ある程度の考慮

     「コストとリスク」が必要である。

force.comを開発・運用環境としてサービス構築をする場合の生産性の高さは、あちこちで実証されており賞賛すべきところであるが、開発環境・運用環境ともにSalesforceに依存することになるため、事業変更等による他プラットフォームへのスイッチングコストは、莫大になる(実際には作り直し)。また業務ロジック以外はSalesforceにお任せのため、障害が発生しても自力で回復できるとは限らない。この辺りのリスクを理解した上で利用することが重要である。

オープン化という言葉と逆行しているようにも思われるが、ここで重要な点は、

    「簡単に作れる」ということは「簡単に捨てられる」ということでもある。

トライ&エラーが許される環境は、ビジネスリスクを大幅に低減させてくれる最良の恵みであり、方向性の定まらないクラウドビジネスには、ある面で最適なプラットフォームと見ることもできる。

amazonの提供するプラットフォームは圧倒的なコストの安さとアプリケーション構築の自由度の高さが売り(IaaSなので当たり前ですが)だが、構築したサービスを売るという最大の難関をクリアするところが難しい。販売チャネルが確立されているのであれば、お勧めプラットフォームである。

PaaSの世界は、コストとリスクのトレードオフであり、プラットフォームの選択は色々と難しい面もあるが、

    「楽しい構築の時間」よりも「つらい販売の時間」の方が圧倒的に長い

ということを忘れてはならない。

Comment(0)