歴史は繰り返す:ChatGPTの発表から見える新たな競争の幕開け
2023年11月7日、OpenAIの開発者向けカンファレンスDevDayで、ChatGPTに関連したアップデートが発表されました。詳細については、こちらがわかりやすいのではないかと思います。また、今年の9月、OpenAIのCEOであるアルトマンは、元Appleの伝説的デザイナーであるジョナサン・アイブに対して、AIデバイスの開発プロジェクトへの参加を求めたという噂が流れました。
この一連の動きを見ていると「歴史は繰り返す」という言葉を思い起こさずにはいられません。
1990年代の初めにインターネットが登場し、世界が隅々までネットワークでつながる社会が到来しました。そんなネットワークを行き交うデータを広範かつ大規模に取得することが、社会における覇権を握る決め手となる時代を迎えたのです。そのことをいち早く悟ったのが、Microsoftです。
Microsoftは、1981年にMS-DOSをリリースして以降、PC OSで大きなシェアを握りました。まだこの時代は、PCをネットワークに接続することは特別であり、限られたユーザーがパソコン通信で情報をやり取りするに留まっていました。1990年代に入りインターネットの時代が到来すると、Microsoftは、1995年、Windows95とともにWebブラウザーのInternet Explorer(IE)をリリース、PC OSの圧倒的なシェアを基盤にインターネットの窓口、すなわちユーザーがデータをやり取りする玄関(ポータル)/ゲートウェイを掌握したのです。
その後、1998年、Googleがブラウザーで使う検索エンジンの提供を始め、データの玄関をMicrosoftにただ乗りするカタチで手に入れました。
Googleは、2005年、Webブラウザー上でアプリケーションを実行できるAjaxを使ってGoogle Mapをリリース、その後、様々なAjaxアプリケーションがリリースされるようになり、OSに依存せずにアプリケーションが利用できる可能性が示されました。
当時、Microsoftは、PCにインストールするOSであるWindowsとOfficeが大きな収益源でした。OSにも依存せず、インストールの必要もないアプリの普及は大きな脅威だったわけです。そのため、アプリケーション実行環境としての自社Webブラウザー IEの性能向上には、不熱心でした。
そんな状況に業を煮やしたGoogleは、2008年に独自のブラウザーであるChromeをリリース、その軽快さやアプリケーション実行環境としての性能の高さにより、IEのシェアを脅かす事態となったのです。また、2010年、Chromeを動かすことに特化したChrome OSをリリース、Google Appsと呼ばれるオフィス・アプリケーション(いまのGoogle Suite)の充実にも取り組みました。結果として、Webブラウザー、検索エンジン、オフィス・アプリケーション、エンドユーザーデバイスといったネットを流れるデータの玄関に於いて、Googleは大きなシェアを持つようになったのです。
2007年、AppleがiPhoneをリリースしました。電話機として、あるいは、音楽プレーヤーとして使える「携帯できるインターネット常時接続パソコン=スマートフォン」として、それを持ち歩く人のデーターのやり取りの玄関となるデバイスとなりました。2008年、Googleは自社が買収した企業の開発したスマートフォンOSのAndoroidをオープンソースとして提供、自社のWebブラウザー、検索エンジンと抱き合わせて、この玄関を押さえる施策に出ました。Googleは2013年に自社開発のスマートフォン Pixleをリリースし、この戦略をさらに加速させています。
その後スマートフォンは、アプリケーション・マーケットであるApp StoreやGoogle Playを介して、無料や安価でアプリを導入できる仕組みを提供し、多様なカタチでユーザーの行動データを取得できる手段を手に入れたわけです。
また、2014年、Amazonが、音声という身近なユーザー・インターフェイスでネットのサービスを利用できるゲートウェイ端末 Alexaをリリースしました。これは、今ひとつ普及はしなかったのですが、これも玄関を抑える戦略の1つです。また、2015年、Appleは、Apple Watchを発表し、ユーザーのきめ細かな行動データや身体データを取得する手段を手にしました。
冒頭でも述べたように、「ネットワークを行き交うデータを広範かつ大規模に取得することが、社会における覇権を握る決め手となる時代」を迎え、「データ取得のフロントエンド」を手に入れることは、大きな戦略的な価値を持つわけです。OpenAIの今回の発表は、まさにこの歴史のトレンドを踏襲してたいます。
つまり、ユーザーが様々なデータを提供し、ネットからデータを受け取るフロントエンドを抑えることで、ユーザーに関わるデータを手に入れ、デジタル経済圏の玄関となり、社会における覇権を握ろうというわけです。
OpenAIのアップデートやAIデバイスの開発、そこに、Microsoftが莫大な資金援助を行い、自社製品への組み込みを積極的に進めている一連の動きは、まさに、「データ取得のフロントエンド」における圧倒的な地位を手に入れようとするものです。
ツールとしての機能や性能、利便性という視点だけではなく、「歴史は繰り返す」という視点からこの一連の動きを捉えると、違った見え方ができるのではありませんか。
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2022年10月3日紙版発売
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斎藤昌義 著
A5判/384ページ
定価2,200円(本体2,000円+税10%)
ISBN 978-4-297-13054-1
目次
- 第1章 コロナ禍が加速した社会の変化とITトレンド
- 第2章 最新のITトレンドを理解するためのデジタルとITの基本
- 第3章 ビジネスに変革を迫るデジタル・トランスフォーメーション
- 第4章 DXを支えるITインフラストラクチャー
- 第5章 コンピューターの使い方の新しい常識となったクラウド・コンピューティング
- 第6章 デジタル前提の社会に適応するためのサイバー・セキュリティ
- 第7章 あらゆるものごとやできごとをデータでつなぐIoTと5G
- 第8章 複雑化する社会を理解し適応するためのAIとデータ・サイエンス
- 第9章 圧倒的なスピードが求められる開発と運用
- 第10章 いま注目しておきたいテクノロジー