★≪宣伝≫ 『SNSビジネス・ガイド』という本を書きました。
早いもので、6月もちょうど真ん中。残すところあと半分です。というか、もしかしたら2006年も残り半分ですか?時間って、本当にあっという間に通り過ぎていきますね。捕まえておくのが大変!それにしても、東京は、ここのところなんかハッキリしない天気が続いています。パッと晴れるわけでもなければ、雨が降るわけでもない。。。こういう時って、体調を壊しやすいのでご注意を!
昨日は嬉しいことが二つありました。一つは、大先生のUさんが、巨大ビジネスSNSプロジェクト受注のため画策してくれているのがわかったこと。とんでもなくスケールの大きいプロジェクトです。このUさんは、私が以前に書いた本も買ってくれていたということが昨日判明しました。公私ともどもお世話になっている(これからもなりそう??)人です。
もう一つの嬉しいことというのは、私が書いた新しい本の先行予約がアマゾンで始まったことです。そこで今日は、思いっきりこの本の宣伝をさせてもらうことにします。
■ 『SNSビジネス・ガイド』
Web2.0で変わる顧客マーケティングのルール
■ インプレスジャパン
■ 2,310円 (税込み)
■ 2006年6月30日発売予定
■ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/
● 「指名手配中!!」 みかけたらすぐにワンクリック
この内容でこの価格は、はっきり言ってお得です。2,310円払う価値のある本だと自負しています。まさに、ビジネスSNSを実践するための事例やヒントがいっぱい詰まっている、今だからこそ読んで欲しい一冊。インプレスジャパンさんは、『Web2.0 BOOK』や『RSSマーケティング・ガイド』といった本を出版していて、この『SNSビジネス・ガイド』もそのシリーズの一冊にあたる本です。ビジネスSNSを理解するうえで、必読の一冊になっています。
私にとってこの本は、書籍としては4冊目。はじめての共著です。全部で7つの章からなっていて、私が書いたのは、最終章の「Chapter7:Web 2.0時代のソーシャルメディア」です。SNSの未来について、結構大胆な予想と論理展開をしています。ただ、書き終わってから随分時間がたったせいもあって、書き足りないない部分がかなり発覚。だから、書き足りない部分に関しては、このブログを通して捕捉していくことにします。
それにしても、今回はじめて共著というかたちで本を書いてみて、改めて本を書くということの難しさを思い知りました。そして、人に何かを伝えるということの難しさを痛感しました。そういう意味で、書いた文字数は今までの本よりもはるかに少ないのですが、中味はその分凝縮されています。
私にとっては、本もブログもフラットな位置にあります。実名で自分の意見を伝えている以上、いつも真剣に、そして責任を感じながら書いています。
最後に、ビジネスSNSの波に乗れないということは、Web 2.0の波に乗れないということを意味しています。そして、さらにはフラット化する社会の波にも乗れない。。。ええと、つまり買ってくださいとお願いしているわけです。心をこめて!