グラグラなブリッジを除去して、あらかじめ作っておいて入れ歯(即時義歯)を装着する治療を行ないました。
»
「さすがにもう限界ですかね~」
頭をかきながら入っていらしたのは50代男性のBさん。
問題は上の前歯3本分のかぶせものです。
抜けた前歯一本を両隣の歯と連結してかぶせるブリッジになっています。
しかしこれがよく外れるのです。
咬み合わせが難しくて噛むと下の歯と強くぶつかります。
ブリッジを半分の厚さになるまで削ってもぶつかります。
ついに土台の歯の根が割れてしまいました。
割れた根も含めて歯科用の強力な接着剤で付け直したものの、またすぐに揺れはじめてきました。
もうこのブリッジは長くは使えません。
このようにブリッジは、そもそもトラブルの多い治療法です。
トラブルが想定されるケースでは、型をとってブリッジ3本分の入れ歯をあらかじめ作っておきます。
この方法を「即時義歯」といいます。
完成した入れ歯は使わずに保存しておきます。
その後Bさんは一年間に3回もブリッジを再装着したのですが、さすがにもう限界です。
保管してあった入れ歯を装着すると
「あっ、意外とそんなに違和感ないんですね」
ブリッジで粘りに粘ったBさんでしたが、あっさりと入れ歯で過ごせるようになりました。
今回行なったBさんのブリッジを除去して即時義歯を入れる治療は保険適用で約1万円でした(治療費は症状により個人差があります)。
https://www.ireba-ito.com/→いとう歯科医院
SpecialPR